2170674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月14日
XML
玄関で爆発していた ローズゼラニウム を、サマーカットして、マルガリータにしちゃいました。
パパが帰ってきたら「こんな切り方して、かわいそうだ~~~~!!」って泣かれると思うけど。

まあ、カット直後の姿が情けないのは 猫犬 も同じ。
そのうち伸びるし見慣れるから(笑)


写真は、切った茎や葉を、小物干しに吊るしたところ。

この小物干しごと、洗濯ネットに入れてしまいます。
ネコにゼラニウムは毒だから、オモチャにしたり身体に付いたりしないように。
洗濯ネットは、網目がいちばん細かいタイプにすると、乾燥して粉々になってもこぼれません。

そして、上のフックのところだけをネットから出し、ネコの手が届かないところにぶら下げて乾燥。
我が家だったら、洗面所に吊るしておきます。


こうしておくと、これからの季節、役に立つのですよ。

寝室に蚊がいて眠れない!
そんなとき、洗面所からコレを持ってきて、部屋にぶら下げてネットの上からモミモミ。
ゼラニウムの香りがプ~ンと広がって、しばらくすると、他の部屋に蚊が逃げていきます。

昨年の夏は、この方法で何回も窮地を救われました。
人にも猫にも蚊にも優しい虫よけになる、ゼラニウムです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月14日 18時46分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[猫に優しい☆エコロジー] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.