380123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あたしはあたしの道をいく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2006.12.22
XML
カテゴリ:本@AC関連
最近ハマったもの。

彼氏彼女の事情

というマンガ。




連載中から気になってたんだけど、5・6巻位で止めてました。

で、突然思い出したように気になり、古本屋へGO!

全21巻、揃いましたぜ(ふふ



基本的には恋愛学園ドラマです。

主人公は、二人。



ヒロインは、他人に認められることが快感、という一種異常な性格の持ち主。

単なる好みで「良い子」になったらしく、家庭内ではズボラ。

が、機能不全家庭で良い子をしてきた子どもと同じように、

家庭以外の社会(友人・学校)での人間関係が構築できて居ない。

家庭内に問題があってACになったわけでは無いのが、違和感がありつつも救い。

彼女が学校や友人に溶け込んでいく過程での葛藤には、とても共感する。



が。



ンな浅いもんじゃ、終わられません(笑



続々とAC予備軍が登場します。



まず、もう1人の主人公、有馬総一郎。

彼は3歳まで母子家庭で虐待を受けて育ち、

ネグレクトによる餓死寸前の所を、実父の兄弟に救い出される。

重い過去のために、「良い子」であることを自らに課し、心を開かない。

後半は彼の克服のドラマなんだけど、これがもう、壮絶!



読む手が止まらないったら(笑

おかげで我が家の晩ご飯は、連日、鍋、でした。

手がかからないから(爆



脇役もザラリとAC予備軍。



両親とソリが合わずに、父親の転勤を機に独立した、浅葉。

幼い時に母親を亡くして父子家庭に育った、芝姫。

過保護・過干渉型家庭に育った、十波。

名家の娘であるために自分を縛らざるをえない、井沢。

当然、有馬の実父・義父とも、傾向アリ。



彼らの一人一人に焦点をあてたストーリーがあるので、

読んでてクラクラ来まくり☆ミ



ま、ハッピーエンドですが(バラスナヨ



めっさオススメ。

アダルトチルドレンなんて言葉は全然出てこないし、詳しく語られることもないし、

フィクションなので宮沢みたいに違和感のある設定もあるけれども、

ACの特徴をとても押さえた作品になってる。

後半、有馬編で負の連鎖についてもキッチリ押さえられてる。

ACってどんなものか、とてもよく伝わる気がする。



が。

前半は笑えます。

人の居るトコで読むとかなりアヤシイので注意!



ちなみに、アニメ化もされてます。




ガイナックスが、しました。

GAINAXといえば、エヴァ。



GAINAXってAC好き???

とちょっと考えたりもします(笑

アニメ版も、面白かった……と、記憶しております。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.22 12:34:44
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.