1440347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E=mc2・・・・エルサは神か!?

E=mc2・・・・エルサは神か!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 10, 2016
XML
カテゴリ:旅行
 20~25年振りに訪れた『ホーム・スィート・ホーム』。
IMG_8973.JPG

 これにコーヒーと味噌汁が付いて、1100円は安い。そして、実に美味しかった。
IMG_8968.JPG

IMG_8969.JPG

IMG_8971.JPG

IMG_8972.JPG

 一言主神社。30年前はよく通った。10回以上は行ったかな?
IMG_8963.JPG

IMG_8964.JPG

 甘樫の丘展望台から見た「飛鳥寺」。
IMG_8986.JPG

 ガストで注文した。
IMG_8996.JPG

 こちらはワイフ。
IMG_8999.JPG

IMG_9016.JPG

 2016年4月10日、日曜日。5時55分起床。体重71.4kg。

 今日は、Sさん夫婦と小旅行を楽しむ日。
私が現職の頃は、年に2~3回の付き合いだったのだが、こちらが時間に余裕が生まれてから、2か月に1度は、誘われるようになった。こちらも断る理由が無いので、それなりに楽しもうという気になっている。
今回で「4回続けて、行き場所を私が決定した」

 今日の行先は「明日香村」。 明日香村は去年の12月に行ったばかりだ。それでも、見どころは結構残っている。

 11時過ぎ、Sさん夫婦が我が家に着た。私の車で出発。
1.・・・・無料の高速「京奈和道」を紹介したかったので、橋本の方から、回った。

2.・・・・『一言主神社』に案内した。この場所は私が免許を取って、1年以内だったころ、数十回も練習のために通ったコース沿いにある。
私は免許を30歳の時に取った。みんなに追いつくために「高野山」まで7日ほど毎日続けて山道を運転したことがある。
金剛山と葛城山の間にある水越峠は、今でこそトンネルが通って運転しやすいが、当時はくねくねした山道だった。
・・・・そんな懐かしい思い出があるので、約30年振りに行きたくなったのだ。

3.・・・・一言主神社の前の道を何度も通っていると、屋根の形が周りと違う家を見つけた。
それが、当時ではとても珍しい『ログハウスのレストラン「ホーム・スィート・ホーム』だった。気に入った私はワイフや、マラソン仲間、職場の同僚を誘い、「5、6回」は来たことがあった。
店を訪ねると、「予約しか受け付けていなかった」
「25年ほど前、5、6回来たことがあるのに・・・・」
車に乗って帰ろうとすると、
「お客さん、15分待っていただければ料理作りますよ」

 値段は聞かなかった。出てきた料理が実に美味しかった。
『3000円までなら払ってもいい』と思っていたら、珈琲付きで「1100円」だった。
28年前に開店してから、値段は上げていないと言う。
 主人とは馬が合い、いろいろなことを話していたら、「2時間」もお邪魔することになった。かき餅を焼いてくれたり、クッキーを出してくれたり・・・・。
若い頃、ログハウスの材木をアメリカで仕入れて日本で販売していたらしい。
今は、息子さんが跡を継いでサンフランシスコに住んでいると言う。
『代々の土地屋敷、田んぼが葛城山の麓にあり・・・・。どうもこの店は生計のために経営しているのではないみたいだ』
年に数回、サンフランシスコまで行くと言う。
《本当に、実に楽しい2時間だった》
ワイフが、「大粒のイチゴ」「ミルキークイーンというコメの玄米」「かき餅」を買った。
Sさんの奥さんも同じものを買った。
 4人とも実に満足したので、
「もう帰ろうか」
と言うと、
「えッ、まだまだ」
という返事。

4.明日香村に行った。今日のメインは『甘樫の丘』。
私は、60回前後明日香村に通っている。大概の場所は行ったことがあるのだが、それでもいくつかは足を踏み入れていない。その一つが『甘樫の丘』。
ここは、蘇我氏が日本で一番の権力者だったときに、内裏である「板葺の宮」を見下ろす位置に蘇我氏が邸宅を構えていた場所。
「乙巳の変」で蘇我入鹿の首が飛んだ日に、父の蝦夷が自殺をして屋敷は焼け落ちた。

 高松塚古墳記念館に車を停めて歩いた。
「鬼の雪隠」「鬼のまな板」「亀石」を案内した。
甘樫の丘展望台はとても見晴らしが良かった。Sさんにあれこれ説明していると、別々に2人の中年の男性が私に「あの山はなんですか?」とか聞きに来た。
『ああ、英語でこんなことを説明できるようになりたい』

 夕方、5時55分。明日香村を後にした。

 夕食を食べて帰ることにした。
2日前にも行った「ガスト」で夕食を食べた。

 今日は実に楽しい一日だった。


A:【33m大仏《映画The Martian》】・・・・2時間22分。
連続25日間視聴。起床後すぐに視聴。最初から聞き、『P10・・・・4月15日掲載分』をワードで作成した。

B:【大仏殿《小説The Martian》】
早朝、テーブルの隣の椅子の荷物を私の部屋に一時避難させていた。その荷物を触っていると、『無くしたと思っていた《日本語版The Martianの下巻》』が見つかった。これで下巻だけ2冊になった。

C:【観音立像《第三代横綱・大関》】・・・・日曜日の割当(横綱8話)
帰宅してから実施した。『日曜日は《横綱》だけで済んで助かった』。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2016 01:35:17 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

織田信長が延暦寺を… New! ただのデブ0208さん

脳内広場ゼロ番地 ロコロコ~♪さん
+*+*+ Happy☆Man… ○゜。*乃歌姉*。゜○さん
倶楽部 空子 空子!さん
● pu?ril Le blog … ゆうか22さん

Freepage List

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.
X