000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:Believe 8話(06/14) 千菊丸2151さんへ 「飯はまだか?」は積…
千菊丸2151@ Re:Believe 8話(06/14) 降り積もった怒りが離婚へとつながったと…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 23話(06/10) 千菊丸2151さんへ びっくりですよね、国…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 23話(06/10) 国際ロマンス詐欺案件な大河は、初めて観…
みつき2733@ Re[1]:Believe 7話(06/07) 千菊丸2151さんへ 小日向さんですからね…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2016.12.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2サスから始まり、連ドラ2seasonを経て、ファイナルだそうで
キャラ造形にイライラしながらも見てしまう
見なきゃ、批判もできないから見るんだけど、
ちょろっと出てきたNPO法人の職員に名前テロップが出たので、
あぁ、この人が重要人物なんだな~と思っていたら、やっぱり!


刑事鑑の小泉孝太郎が、腹に一物抱えた腹黒野郎に見えます
これは小泉孝太郎の顔立ちと表情が理由だろうな
弟・進次郎と似てるけど、やっぱり違う
おでこの広さと顎の細さかなぁ
鑑の彼女はチンピラスカジャン好き、とφ(..)メモメモ


吉永は、若いつもりで行動しているように見えてきて、
初っ端の疾走に続くアクションと巻き舌「やめろぉっ!」とか
……いいよ、そんなに頑張らなくても、無理しなくてもいいってば!
お願いですから、普通でいいですから……と言いたくなる
今回のゲスト、里見浩太朗さんが、実に見事に枯れた重みのある芝居で
吉永の軽さとふてぶてしさの同居が、余計に気になる

同僚に対して妻を「デコ」と呼ぶのも、
妻自身の紹介テロップに「通称デコ」と出るのも アイタタ……
朝食の席で、「高校時代の初恋の人」を巡って妻が夫を詰るのも アイタタ……
自分の夫がモテると思ってるのは、あんただけ
これが三十代後半~四十代前半の夫婦ならまだしも、
吉永の見た目が、中の人通り、五十代なんだもの
一回り下のデコさんwも四十代半ば
結婚十年余で、しかも子供の前でこれか アイタタ……

まぁ、2サスが2004年だから、それから十年以上経っていて
第一作で生まれた子が中学生なので、時系列は合ってますけどね

朝食の席であれをやられたら、中学生の娘としてはどうなんだろう

吉永は「お前が若すぎるんだよ!」と同窓会で言われてたけど、
あの年で「若いなぁ」と言われるのは、
本当に見た目が若い時と「言動が落ち着かない」の二パターンあって
同窓会でボクシングの真似をするのは、どう考えても後者です


鑑識が遺留品から推理しただけなのに、
「動機は何だ!」ってそれを調べるのが、刑事の仕事じゃん
同級生が殺人犯&自殺かも?とやってる最中に
「出向って本当ですか」と流れも空気も読まない鑑~~~~


恩師が立てこもり事件を起こして、自分が刺されて、
鑑が妥当な推理を披露したら、
自分が望まない推理だったので「違うな!」
……あんた、私情挟みすぎ!
そこで出てくる、荒れてた中学高校時代エピ
ボクシングを教えて更正させた恩師の話から、インター出場自慢
もっと上を狙えたのに、網膜剥離で断念して
初恋の相手をチンピラから拳で助けたのに問題になって、
グレて暴力団一歩手前で再び助けてくれたんだって
高校時代インターまで行ったボクシング経験者でも、
公務執行妨害と言えば、正々堂々拳を振るえるナイス適職!


事件関係者が知り合いの場合は、捜査から外されるのが
他の刑事ドラマを見る限りでは常識だと思っていたけど、
同級生が容疑者なのに、先頭に立って捜査をして、私情を挟み、
自分の恩師を取り調べたいと甘えておねだりすれば許される世界
地検特捜が動いているほど大きな裏があるのに、所轄だけで殺人捜査


<事件>

白血病研究をしている准教授が殺害
吉永の恩師が、准教授も教えていたという接点
パワハラ准教授を恨んでいた人多数いるから、誰が殺してもおかしくない
って路線は、早々に消えた模様、大した追及してないし。


同級生夫婦が子供を小児癌で亡くして離婚して、
妻は小児癌のNPO代表、夫は警備員で容疑者
恩師の車を盗んで、二人殺害して、入水自殺したっぽいけど、
「あいつは違う」という思いだけで、捜査する吉永
理屈や事実は抜きで、思い出と感情なんだよな~

子供が死んだのは「私のせいだ!」と夫婦それぞれが言うのは
勤務先のリサイクル工場の敷地内の社宅に住んでいて、
社宅で小児癌が多発したから、引っ越したい妻に夫が反対したから
因果関係はないと言われても、信じない妻
……証拠もなしに裁判を起こしても、そりゃ通じないわ~
つーか、小児癌、小児癌って何癌よ?
発生部位も変異前の細胞も違ったら、因果関係は無理じゃね?


それと、恩師の娘の「急性白血球症」って何?
白血球がどうなるの?増えるの?減るの?変異するの?
その特効薬が開発されても、実用化されるまでに何年もかかるよ
動物実験から大規模治験まで、数年単位だよ
恩師の娘が急性白血球症と知って、研究に取りかかって、
七年で実用までこぎつけるって、確かに凄いわ


リサイクル工場から出た汚染物質のデータがおかしいと思って
自分で調べる恩師も凄いけど、
鉛の数値がおかしいと気付いたから、
研究費用と政治的圧力で改ざんした教え子に詰め寄ったものの
小児癌の原因追及か娘の急性白血球症の特効薬開発を取るかで、
娘を取ったのに、娘も名付け子も助けられなかったことを後悔し、
特効薬が完成したら、本当のデータを公表させようと立てこもり事件を起こしちゃったよ
……フィクションなんだから、汚染物質名をテキトーに作ればいいのに、
鉛と実際の重金属を出したら、鉛中毒の症状を調べちゃうじゃんw
小児癌じゃなくて、「急性白血球症」の小児多発例にすれば
全部が繋がって、綺麗に終われるって思ったんだけどな~


新薬開発の嫉み、評価されない恨みで、二人の研究者を殺した福原を
ただの私怨で掴みかかり、パトカーに押しつける吉永
福原も、さっさと論文書いて、どこでもいいから投稿しないとダメだよね~
准教授たちの実験デザインに従ってやってただけだったとか?


刑事を辞めて、教官になって、後身を育てる形で退場するのは、相棒・米沢さんパターンですね
さんざんやらかしてきて、これ以上上がかばえなくなる前に
自主的に前線から遠ざかってくれて、上もほっとしたんじゃないでしょうか


私的には、船越さんは2サスの探偵役女優にこき使われるポジがいいです
神保さんが主役の2サスは、何だか落ち着かないのと一緒w






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.29 01:47:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.