3390651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり・ゆっくりダイエット

のんびり・ゆっくりダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/09/25
XML







木の根橋をまっすぐに進みすぐに左折すると
左に小さな神社があります
それが「建勲(たけいさお)神社」です










鳥居をくぐると
建勲神社についての案内板があります








建勲神社の創建は元禄8年(1695)
柏原藩初代藩主織田信休が柏原陣屋内に勧請したのが
始まりとされます
祭神は織田家の先祖である織田信長で
明治2年に豊臣秀吉によって
信長の廟所と定められた京都の地と
柏原と同じく信長の後裔が藩主を勤めた山形県天童市に
建勲神社が鎮座しています
当社は明治2年(1869)に建織田社となり
明治3年(1870)に建勲神社に改称
明治13年(1880)に現在地に遷座しました

小ぢんまりとした社殿ですが・・
軒丸瓦にはしっかりと織田家ゆかりの木瓜紋が付いています

散策を切り上げてそろそろ戻ることに








地元まで帰ってきてケーキ屋さんの菓子の樹さん
以前から気になっていたケーキ屋さんです・・










左上がクマさんの
私は右のいちじくのケーキ
ノブにはバスチーを
甘さ控えめでとっても美味しいケーキでした・・








夕食には
神戸牛の焼き肉を準備していたのですが
ランチの量が多くて
夕食が食べたくない・・
私はケーキだけですませちゃいました

クマさんは軽くお茶漬けで
ノブには豚のしょうが焼きを準備して

焼き肉は翌日にいただきました
口の中にれるとお肉溶けちゃったぁ・・

ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

夜には孫のそうちゃんとみぃ~ちゃんからLINEで
”おめでとう”のメールが・・

とっても楽しいお誕生日になりました
クマさん
一日付き合ってくれて

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!


FC2・・はこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/09/25 01:58:04 PM
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.