212428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tekinosukeの映画&たわごと日記

tekinosukeの映画&たわごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tekinosuke

tekinosuke

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

February 10, 2008
XML
Notes on a scandal

【原題】Notes on a scandal 2006/英
【監督】リチャード・エアー
【主演】ジュディ・デンチ/ケイト・ブランシェット/ビル・ナイ/アンドリュー・シンプソン
【お話】おもに労働者階級の子供たちが通うロンドン郊外にあるセントジョージ総合中等学校。ここで歴史を教えるベテラン教師のバーバラは、厳格すぎるゆえに生徒ばかりか同僚教師たちからも疎まれる孤独な存在だった。そんなある日、美貌の美術教師シーバが赴任してくる。彼女との間にならば友情が築けると確信したバーバラは、以来シーバを秘かに観察し、それを日記に書き留めていく。そして、ある出来事をきっかけにシーバと親しくなったバーバラは、上流階級の幸せそうな家庭生活にシニカルな感情を抱きながらもシーバとの友情に喜びを感じていた。ところがある時バーバラは、シーバと男子生徒の情事の現場を目撃してしまう…。


サスペンスだけど殺人はないし、キャストが良かったので公開時から観たいと思っていた映画です。 さすがにジュディ・デンチケイト・ブランシェットは2人ともアカデミー賞にノミネートされただけあって迫真の演技でした! 特にジュディが怖かった… 独身で友人はなく、話し相手は飼い猫くらいのバーバラ(ジュディ)。 いくら友達が欲しかったからと言って、その人を支配しようなんて友達とは言えないですよね。 それも同性愛とは言えないまでも、独占しようとする感情がシーバ(ケイト)の秘密を知ってしまってからは余計に強くなります。 シーバには夫リチャード(ビル・ナイ)と子ども2人がいるので、もちろん家族を優先してしまいます。 それは当然だとは思いますが、バーバラにはとても耐え難いこと。 友達なんて自然になるもので、作ろうと思って作れるものでもないし。 恋愛でも同じだと思うんですけど、あまりにも縛られると疎ましく感じるのが人間ですよね。 最近人間関係を築くのが下手な人が増えたと思いますが(私もその一人かもしれませんけど…)、ジュディ演じるバーバラもそんな感じでした。
 
Notes on a scandal

シーバを演じたケイト・ブランシェットは本当にきれいな女優さんですね。 15歳の教え子と不倫関係になってしまうのですが、これはアメリカであった実話をベースにしているようです。 早くに随分年上の教師である夫と結婚し、2人の子どもの子育てに追われ、やっと家以外のところでの自分の場所を見つけたシーバは、家庭での埋められない心の空白を決して求めてはいけないところに求めてしまったんですね。 決して実らない関係なのに。。。 それほどの感動が得られる映画ではないですけど、ただ2人の女優さんの演技に圧巻!でした。 私にとって一つ教訓が得られたことは、いかなる理由があろうとも家族を裏切ってはいけないということかな(^_^)

line

もうすぐ中学になる息子ですが、先日無料で塾の学力テストを受けました。 散々な結果に、やっぱり今までちゃんと勉強してこなかったことに本人も私たち親も反省… 中学進学前にきちんと小学校の復習をしようと塾に行かせています。 公文ではほとんど計算ばかりなので、応用問題ができないんです。 これからはもっと子どもに目を向けてあげてないといけないと思ってます。 もちろん遊びも大事です! ちゃんと子供の頃に友達と遊べなかった子供が、きっと映画のバーバラのようになってしまうのではと思ったりします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 10, 2008 10:13:32 PM
[レンタル・TVで観た映画] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

猛暑の中、小野子山… Bacchus Antiquesさん

りかのぶろぐ りかrikaリカさん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
現在・過去・未来~… chikakochan♪さん
見られたくないお部屋 グレース***さん

コメント新着

マグノリア3833@ お久しぶりです 私もここ2、3年はブログの更新ができな…
espresso22@ なんと言ったらいいのか・・・ 私も父を病院(胃がん)で亡くしたので、…
たそがれ∞@ ご冥福をお祈りいたします。 本当に久しぶりに、ふとブログを目にした…
○o。.マリー・ローズ.。o○@ Re:父が亡くなりました(09/01) ・・・続き・・・ (私は1月に我が子同然のセ…
○o。.マリー・ローズ.。o○@ Re:父が亡くなりました(09/01) こんばんは。 久しぶりに更新されている…

© Rakuten Group, Inc.