4374182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月01日
XML
カテゴリ:ストーブ

アルコールストーブを自作する方は多い。
五徳(鍋を支える物)が必要な物も多い。
そこで こんな<五徳>作りました。
何とか 山で使える物を考えていますが、 
JSBさんの所で
「第一回サインはVコンテスト」五徳コンテスト募集開始
にまじめに参加しようと思っている。
より軽量な物と思い 2mmの真鍮で造った。
2mmでは細くて 「左右のねじれ」がどうしても出た。
ホック型(凹凸のみぞを作り しっかりして動かない)梁を架けました。
おかげで しっかりしたのは良いが、
そのぶん重くなり 22g。
(使っているストーブ本体より 重くなった。)
このホックは、 はずして折りたたむことが出来 
収納時 全体が一面となる。  収納しやすい。(自画自賛)
2リットル鍋(総量2kg以上)での料理もできます。
11cm×6cm×0.4cm

今回 手元にある材料で作ったが、
次は、SUS系が良いとの話があるので 考えたい。

今回
まじめに作ったのに まだだなー の自問自答。



この五徳について 難点が出ましたので <続き>をご覧ください。m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月04日 08時06分50秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.