018366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NECワーキングマザーサロン@大田  てんこ盛り

NECワーキングマザーサロン@大田  てんこ盛り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

 tama@ ありがとうございました サロンでは、お世話になりました。 終わ…
 こころ&うららのママ@ Re:11/13 真っ赤な秋の盛岡にて(11/24) 今日はありがとうございました。 「人に…
 farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 こころママ@ Re:お待ちしてます!(10/25) 道子さま 来週の火曜日からマドレ大岡山…
 道子@ お待ちしてます! ここママさん 息がつまる!思いなのです…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

てんこもり123

てんこもり123

Freepage List

2010/11/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
ファシリテーターの友岡道子です。
私自身は8回目となるサロン。品川区大井町「きゅりあん」で開催して来ました!
「きゅりあん」と言えば、昨年度のワーキングマザーサロンの活動報告を、涙あ
り、笑いありで発表された“ワーキングマザーサロンサミット“が行われた場所。
今年度も2011年3月14日に「きゅりあん」行われます。

そんな、意義深い場所での今回のサロン。
「きゅりあん」の同じ建物内の大型電気屋さんに負けないくらいの熱量でした。

いつもサロンが終わると、内容をほとんど記憶できておらず、ブログで言葉に出
来ない私なので、今回は急きょ、参加者としても語り合ったサポーターの首藤さ
んにレポートして頂くことになりました。

それでは、こちら↓をどうぞ!


************************************


みなさん、こんにちは。
サポーターの首藤です。

11月7日に きゅりあんで開催されたワーキングマザーサロンについて
レポートします。

今年度、品川区では初の開催ということで
なんと締め切り前に 満席御礼となりました!

12人の参加者 4名の赤ちゃんにきていただきました。

ファシリテーターの道子さんもにこやかに参加者をお迎えし、
参加者同士でも、サロンがはじまる前からお隣の方と話したりと
サロンに対する期待の高さが伝わってきました。

早速、道子さんのリードでワークが進み
全体シェアリングの中では
参加者の想いがいろいろ語られました。

●まずはパートナーについて

・ワークをやってみて、テーマを「仕事」に選んでいたけど
実際には、パートナーの話だけで時間が終わってしまい
「パートナー」のことについて話したかったんだと思った。

・パートナー同士を気遣える余裕が大切
(ファシリテーター道子さん)

・また パートナーを動かそうとしていたことに気が付いた、という
パートナーを部下のように考えていた


●また母となる前の 仕事に対する想い、
 これからの復職後の仕事に対する気持ち、不安
 についてもお話がでました。


●そのほかにも

・また他で望まれて仕事ができたら、それは縁だと思う

・子どもが大きくなったら自分はどうなるんだろう?

・今の仕事はお金ではなくスキルがほしかった

・仕事も、育児もどんどん変化していく、今を大事にしたい

働くってなんだろう?
男性には仕事をリセットする、見直せる機会がないと思う
(ファシリテーター道子さん)


・専業主婦の地位って低いと思った

・専業主婦は毎日こつこつやっていくことで 肩書きもない
そのことは、子どもを持って初めてわかったこと。それがわかって良かった。

・自分で好きに使えるお金がない、お金って大事だなと思った


生活を整えることは大事
自分の母親がどうしていたか、というのは大きい影響がある
子育ては自分の生い立ちを振り返る機会になる。
(ファシリテーター道子さん)




自分って?
仕事って?
お金って?
パートナーって?



母になる前に想っていたことや価値観
母になった今の自分が想っていること

仕事でも、生活でも、いろいろな環境の変化を経験して、
感じていることって多いと思います。

そんな気持ちを話してみる、整理してみる機会は
案外ないものですよね。

自分の気持ちを話したり、整理することで
次に進もうと思えるのではと感じました。

ワーキングマザーサロンは11月までです!
みなさんの感じている想い、お話してみませんか?

13日(土)盛岡市
25日(木)大田区 でお待ちしています!!


*********************************

首藤さん、レポートありがとうございます。
それと、お知らせも。
そうなんです。今年度のサロンは、本当にもう後わずかなんです。

今回のサロンでは、思わず嗚咽する程の思いがあふれ出したり、
涙がポロポロとこぼれたり、じわ~っと目頭が熱くなったり、
ご自分でも気がつかれていたのか、その場で噴き出したのか、
あふれる思いを語って下さる場面がいくつもありました。
そして、その場に居合わせた人達も、自分の思いと重ね、また涙・・・・と。

心の奥に知らないうちにフタをしていた思いがあふれ出すという感じがしました。

もしかしたら、何ヶ月、何年間も悶々としていた思い。
自分の本当の思いに向き合い始めるきっかけを得られるかもしれないのが、この
サロンなのかなと思いました。悶々は続くのですが。

そんな大切な時間を共有できるワーキングマザーサロンに、はまっています。
明日は、盛岡へ向かいます。
楽しみ~。
また新しい気付きに出会えるかも。
それでは、また!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/11 04:04:43 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.