2968132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.05.05
XML
カテゴリ:園芸
矢車菊色とりどりに風を染め♪
ヤグルマギク.jpg
ヤグルマギク1.jpg
植物名:ヤグルマギク(矢車菊):別名コーンフラワー:セントーレア:ケンタウレア
科属名:キク科ケンタウレア属
開花期:4月~6月
特徴等:欧州東南部の原産の1年草で、古くから観賞用として栽培され、切り花にもされます。草丈は30~100cmで直立し、根元から良く分枝します。茎の先端に花径4~5cmの矢車状の花を付けて開花します。花色は青紫色・白色・桃色等と多彩です。


くるくると矢車廻り矢車草
ヤグルマギク2.jpg
ヤグルマギク3.jpg
ヤグルマギク4.jpg
ヤグルマギク5.jpg
ヤグルマギク6.jpg
ヤグルマギク7.jpg


★☆★
★☆★☆★
★☆★


毎年零れ種で育つ、とても丈夫な「矢車菊」の花が、我が家の庭でも満開状態です♪。

我が家でも所かまわず芽を出して、アチコチに可愛い矢車状の花を咲かせます^0^。
半分位は苗の頃に抜き取ってしまうのですが、残りのものが初夏の日差しを浴びてとても元気に成長して、咲き誇っているのです。
この花の名前を通称名の「矢車草」と呼んでいる人が以外に多いのには驚きます^0^:。
最も、花の形が矢車に似ているのでやむを得ませんが・・・!。
薫風を受けて威勢良く泳ぐ鯉幟を眺めながら、くるくると回わる矢車の音に耳を澄まして聞き入ってしまいます。
因みに、今日の矢車菊の花の一部は、当市の公家緑道の花壇に植えられているものも入っており、八重咲きの素敵な花です。
何れにしても、一重咲きや八重咲きなど多種で、花色も美しく多彩でとても見事です!。

因みに、俳句では「矢車草(やぐるまそう・やぐるまさう)」とか、「矢車菊」などが初夏の季語になっています。



★★★
★★★★★
★★★


今日は月曜日ですが、国民の祝日の「こどもの日」です。
と同時に端午の節句でもあり、二十四節気の一つ、夏の気が初めて立つ立夏です。
暦の上では今日から「夏」と言う事になるのですが、既に25℃以上の夏日を経験しており、気象状況もままならないのが実態です。

早朝5時の空は曇天で、一面に厚い雨雲が広がっており、朝焼けすら遮られてしまい、薄暗い夜明けとなりました。
時々湿っぽい風が吹いており、寝起きの体に潤いを与えてくれているようで、降雨が真近い事を予告しているようです。
今年のGWも残すところ2日となりましたので、辺りの家々は朝寝坊の出来る休日を十二分に楽しんでいるようで、未だに静寂そのものです。
我が家でも早起き鳥の私を除いて、何時までも朝寝を楽しんでいる輩がいますが、何時迄も良く寝ておられるものだと羨ましくも感心するばかりです。

今日は本州付近を前線が通過するために、昼頃から夕方にかけて雨が降り、日差しが無いぶん肌寒さを感じる予報です。
当地の日中の気温は20℃位までしか上がらないので、小雨と言えどもお湿りを頂けるし、肌寒いくらい辛抱せねばと痩せ我慢しています。
今日も晴耕雨読の生活になりそうですが、何故か良く解りませんが、気持ちが急かされているようで落ち着きません^-^:。
?????何でだろぅ~~~?????。

皆さんも、今日も一日ご安全にお過ごし下さい!。



★☆★
★☆★☆★
★☆★


(前頁の「紅花の栃の花引くカープかな♪」も見て下さいね!)



(↓クリックして下さいね!)
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.05 06:09:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.