1769134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 10, 2010
XML
カテゴリ:ドラマ感想
今朝は30分早出勤でした・・・胃カメラの患者さんがいたもので~

朝からバッタバタで出勤して、胃カメラの準備万端整えて~

あとは患者さんを待つだけ~~~~~だったのに

待てど暮らせど患者さんが来ない・・・・・・・・・・

電話したら「・・・・・・・・・・あっ」・・・・って・・・・・・・

もぉう~~~~予約票渡したじゃ~~~ん?

すっかり忘れてご飯も食べちゃったって言うんで・・・・・・

金曜日に延期と相成りました・・・・・・・・・・・・

はぁぁぁぁ・・・・・・・・・またこのバタバタがあるのか、今週・・・・





なんて愚痴から入っちゃってすんません


感想ね、感想


ネタバレ注意ってほどは書いてません
っていうか書くことがあまりない・・・・・・・今回


ただただ半平太哀れ・・・・の一言


収二郎が自分自身の力を試したかったと言い
以蔵は人斬りはもう厭だと叫ぶ

龍馬は容堂は半平太を嫌っていると
半平太が考える攘夷は無理だと言う

攘夷決行日、待ちわびていた決起の指示は下らなかった

信じてきたものが足元から崩れる瞬間
それでも縋らずにはいられない愚直さが哀れ

龍馬との会話はどこか懺悔にも似ている





実際には収二郎は離反したわけではなかったようですよ?
半平太が京都留守居役になった事で
土佐勤王党のメンバーから引き離された状態になったために
代わりに収二郎が動き、それを理由に捕縛されたってことで
半平太に人望が無かったわけじゃないんです。

それを何で、誰もいなくなった藩邸で一人ぽつーーーんとしてるシーンとかさ
ショックを受けて倒れそうになるとか・・・・
人格的に脆弱だったような描き方をするんだろう?

以蔵は確かに気の毒だけどね。
確かに人斬りは厭じゃと叫んだかも知れないけど。
でも以蔵がやらなくても他の誰かがやった事だとは思うのね。

この時期”人斬り”は多かったからね
天誅・・・という名目でもって。
以蔵の他にも河上彦斎・中村半次郎・田中新兵衛なんかが有名ですな

良いことではないし、肯定するわけではないけど
幕末という時代はそういう時代だったという事ですね。
半平太だけが特別冷酷なわけじゃない。

土佐に帰ろうとする半平太を止めようとしたのは久坂玄瑞っすよね?
まぁ龍馬は脱藩を赦されてるから会っても不思議はないけど・・・・

今回は龍馬と半平太の”別れ”を演出するための話っていう事ですね

未来をしっかりと見据えて行動した龍馬と
独りよがりな空回り(のように描かれた行為)をした半平太の対比・・・・みたいな?

でも龍馬だって偉そうなこと言って、まだ何もしとらんじゃないかぇ~
と半平太の言葉と一緒に突っ込みました




それにしてもタイトルに「攘夷決行」ってなってるのに
下関戦争がほんの数シーンで・・・・
っていうか大砲が何発か発射されただけであっさり終わってる・・・・・!!

桜田門外の変といい・・・・・・・・・・
どうしてこう攘夷の流れの中で大事な歴史的事件がスルーされるの?

これが原因で長州藩が孤立して長州征伐がありーの
その流れの中で薩長同盟がありーので
龍馬にも深く関わるのに~~~~~

それに慶喜・・・・・・・悪い男に描き過ぎじゃなかろうか?
いや、この機会に長州が潰れたらめっけもの・・・なんて本当に思ったかも知れんけど
高笑いはどうかと

幕府側の人間はみんなズル賢い連中ばかりっすか?
薄いぞ~そういう描き方は~

幕府には幕府の苦しい事情があったはず
もうちょっとそこんとこ描いても良いんじゃないか?

なんつーかこぅ・・・・・・分りやすいのを目指してるのか知らんが
万事一面的に描いてないかと疑問が続く

良いのか?これで



次回は「収二郎、無念」
本格的に土佐勤王党への弾圧が始まりますよ~













web拍手



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2010 02:43:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.