1768945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 1, 2010
XML
カテゴリ:ドラマ感想
今日から午後も仕事だったはずなんですが~

金曜日からで良いや~~~だって、先生が



2号が振り替え休日で休んでる事を先生も知っているので

午後もお休みにしてくれたんですわ~~~ラッキー♪


個人医院はそういう所が好き~~~wwww



さて、龍馬伝



あと4回・・・・・・ですか

今回の話から龍馬暗殺まで3カ月となりましたね

大政奉還を除けばあれですか・・・・犯人探し的な?


個人的感想と突っ込みの記事です
ネタバレを多少含みますのでご注意ください


イカルス号事件・・・・・・と
それに関わったお元が異国へ旅立つ話でしたが

ん~~~~と全編フィクションの産物と言って良いですかね?今回も

記録に残るイカルス号事件

殺された水夫は2名
事件が起こった2時間後に海援隊が使用している大洲藩船が出航し
翌日の午前中に長崎港に戻ってくるという不審な動きがあった事
犯人と思しき白の筒袖の着物を来た男がその船に乗り込んだという目撃証言があった事
それによって海援隊の誰かが犯人ではないかと疑われたわけですね

容疑をかけられたのは千屋寅之助・渡辺剛八・佐々木栄・橋本久太夫の4名
千屋と佐々木の事件当夜の供述が一致していないため
この2名のどちらかが虚偽の供述をしている=犯人ではないか?と思われたらしいです

申し開きの後、嫌疑が晴れたとして奉行所は審理を終了
英国側は犯人逮捕を要求したが
犯人である福岡藩士・金子才吉は国際問題になることを恐れ、藩に届けた後自刃
実際に英国側に金子の犯行が報告されたのは明治になってからだそうです

なので、このドラマに描かれているように龍馬に嫌疑がかかった事もなければ
沢村惣之丞が捕縛されたりもなかったんですね

イカルス号事件を引きあいに出して
龍馬暗殺の容疑者の中に長崎奉行も含めたいがための話?

記録に残るイカルス号を見る限り、長崎奉行所はちゃんと仕事やってんじゃん?
必要以上に龍馬を敵視してたって感じもしないんだけど~?っていう



あとはアレか、お元の旅立ちを描きたかったってか
「皆が笑って暮らせる国を作ってください」って望みを託して去っていく
・・・・って高杉と同じパターンなのね
ていうか・・・・・・半平太の時もそうだったよね

しかしなぁ・・・・なんでキリシタンなの?
確かに宗教の自由が無かったあの時代のキリシタンは気の毒だし
そういう面では変化を求めた人たちだったとは思うが

禁止した裏側には、当時キリスト教の布教の陰に隠れて
列強の侵略がワンセットになっている事を警戒しての措置
徳川300年の平穏はそのお陰ってぇのもなくはないわけで

そういう歴史的な事をすっ飛ばして

弾圧されたキリシタンが信教の自由を得る=幸せな国になる

・・・みたいな演出は非常にちゃちというか短絡的

(史実から想像できる)龍馬たちが目指した変革とは方向性が全然違う話をやられても
今一つ胸にぐっとこないっていうか
軸がずれてしまっているような気がするんだな

なんだろ、”日本は変わらなきゃいけない”っていうのがテーマだとしても
それは個人の自由や解放では無くて
諸外国の侵略から日本を守らなきゃいかん・・・って言うのが原点だったはず

当時の清のように西欧列強に食い物にされてしまう恐怖が根底にあったわけで

攻撃を受けて無理矢理開国させられるのを恐れて門を開いた幕府も
攘夷の旗の元に異国を討ち払おうとした志士たちも
憂いている事は元来同じで、ただやり方と視点の違いだったはずなんだな

その中で、不平等条約を結んでしまった事や
安政の大獄に代表される、改革的思想を持つ人物への弾圧
目に見えた弱体化・腐敗化に幕府への不信感が募り

幕藩体制ではどうにもならないんじゃないか?
世の中の仕組み変えなきゃどうにもならんだろう
って事で倒幕が視野に入ってくるわけで
そこんとこ納得したから慶喜は大政奉還を決断したんじゃないの?

「こんな日本からは逃げ出したい」
なんて、全否定な言葉を言わせる必要があるんだろうか?
それを龍馬がもろ手を挙げて応援するのも変じゃないか

それとも、てんぽ~の歴史的認識がそもそも間違ってる?


まぁ・・・・良いんだけどさ


なんか・・・・・・なぁ

弥太郎もブチ切れてるし・・・・八つ当たりっぽい?

唯一てんぽ~が食いついちゃったのはパックンだったんですけど(笑)
アーネスト・サトウ役か~~・・・・・・はまってるじゃんwww
マックンも登場してたんだね、弥太郎の通訳役で



あと4回だってぇのに大政奉還への動きは停滞・・・・・・・・
一瞬だったじゃん
容堂のじーさまの「そんな事は出来ん」の一言で

ま、容堂公は大政奉還に賛成じゃなかったみたいよ、事実
乗るか反るかの大勝負だったわけだからね~

今回のお元の話に時間を費やすくらいなら
取りつく島もない容堂公への象二郎の煩悶とか
窮地に追い込まれつつあった幕府側・・・・・
特に慶喜の苦悩とかさ・・・・・・・・そっちを描いて欲しかったですね

中岡慎太郎もどうした?
運命を共にする彼の出番がこんなに無いってどゆこと?

武力倒幕に向け着々と準備を進めているはずの薩長両藩の動きは?

登場人物出すだけ出して、細部は何も描かないって
う~~ん大河ドラマなのにそれで良いのか?
つか大河ドラマに歴史考証は不要なのか








次回もお龍とのお話・・・・・・・・・
「リョーマの休日」アイスクリームでも食べるんでしょうか(笑)

大政奉還・・・・・マジでどうすんの?






















web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 1, 2010 05:15:41 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.