1768933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 8, 2010
XML
カテゴリ:ドラマ感想
『フリーター、家を買う。』8話の感想です~


感想しか書いてませんがネタバレ注意で

あらすじ等は公式HPへ




短め感想


今回は誠一と誠治の関係が一気に改善し始めた回でしたねぇ
まぁ、切っ掛けは誠治の失言でしたけど

一生懸命毎日働いてる父親に
「そんなだから部下からも舐められるんだ」ってぇのは酷過ぎだよね
売り言葉に書い言葉だとしてもさ

誠治の職場には大悦みたいにビシっと叱ってくれる人がいて
何て恵まれている事か
誠治もその言葉をしっかり受け止めて、誠一に謝る素直さが好感度高し
現実じゃあ、なかなか謝れんもんですよねー

誠一もツンデレながら
就職活動のコツを教えてくれと頼む誠治に満更でもなさそう
一次面接通った事に、一瞬頬を緩めながらも
「まだ、一次面接だ。そんなに喜ぶな」と渋面を作り
でも誠治が見てないところでガッツポーズ・・・って
いやぁ・・・・・可愛い父ちゃんじゃないの

てゆーか、誠治・・・・・・・・
面接の受け方滅茶苦茶じゃん(爆)
履歴書は会社ごとに新しい物を丁寧に書くもんだろ
それに内容は会社によって変えなきゃいかんわ
辞めた職場の悪口は言わない、これ鉄則よ~
常識の無さも就職できない原因・・・自業自得も良いトコだわwww

まぁ、誠一の言う通りに面接を受け一次選考通過
これで父ちゃんを見直したのかな~誠治は
段々とこちらは関係を修復しつつあるんですね

それに引き換え亜矢子
ちょっと、今回彼女の言動に引っかかりを感じちゃったわ

てんぽ~が捻くれた見方をしてるのかも・・・・・だけど
「医者だろうと二流商社のサラリーマンだろうと同じでしょ。
そんなに卑屈になる事ないのに」
・・・・とは、随分な物良いだ
彼女も優劣を意識してるって事で、明らかに誠一を馬鹿にしてるよ

それに亜矢子は”出来ちゃった婚”で嫁いだわけだから
古風な親にしてみれば婚家に対して引け目を感じてもしょうがないんじゃ?
嫁として迎えてくれて、生まれた子供も大切にしてくれてる
親にしてみればありがたい話だと思うんだけどなー
亜矢子はそういう周囲の気持ちに対して鈍感過ぎるんじゃないか?
てんぽ~が古いのかな?

鬱病に対して偏見めいた言葉を言った姑も悪いが
だからと言って「医者の家の人間として失格」って
どんだけ上から目線なんだっていう

確かに息子の将来についてあれこれ口出す姑は煩い限りだが
姑にも孫に対する期待や夢があって当然
だって”愛する息子の血を受け継いだ可愛い孫”だもの

てんぽ~も将来孫が出来たら、夢の一つや二つは持つよ、きっと
口に出すかは分からないけど可愛ければ可愛いほど夢見ちゃうよ・・・たぶん

姑の夢、どうしてそんなに孫を医者にすることに拘るのか
最初から拒絶するんじゃなく
それを受け止めた上で、息子の教育を考えても良いと思うんだけどな
嫁だからとかそういうんじゃなく、血が繋がっていなくても親子になったんだからさ

亜矢子に手放しで喝采を送る気になれないてんぽ~
これでも自分、大家族で育ったし現在進行形で姑(入院中だけど)・舅と同居中だし
嫁&姑という立場にある実母の事やら嫁という立場の自分に置き換えると
どうにも釈然としないものを感じてしまうのですわ
亜矢子と姑の関係は何も姑だけが悪いわけじゃないだろう・・とね

またまた捻くれた見方かも知れないんだけど
亜矢子に対して電話口で怒る誠一の受話器を取って
「気にしなくて良いからね」って言って電話を切った寿美子の態度もなー
ちょっと引っかかった

「あなたを信じてるから、思うようにしなさい」
っていう信頼のメッセージなのかも・・・だけど
それって”誠一や姑の言葉を聞く必要はない”っていう風にも取れる

つか、例えばてんぽ~が子供を叱ってて
その横からダンナが「気にしなくて良いから」って言ったら・・・・
「ちょ・・・・・待てよ!無意味なんかじゃねーよ。気にしろよ!!」
・・・・ってな具合にマジで腹が立ちます

この夫婦・・・・・父親が悪役に徹して
母親がフォロー・・・つーか、ある意味甘やかしてる?
・・・・・・な構図だと思ったんですが
それって間違ってるのかな?

今のところ寿美子は”可哀そうな被害者”的な位置づけだけど
そうでもないのかな・・・なんてね
幸子との軋轢には寿美子のそういう態度にも原因があったり?
なぁんて思ってみたり

あ、てんぽ~が捻くれてるだけかもなんで・・うん

幸子は霊感商法に気づきましたね
でも幸せそうな武家を見て、わざわざ霊感商法の男に紹介するなんて
どんだけ酷いんだか

息子も息子だなー
「こんなのに引っかかる馬鹿」
・・・・・って・・・・オイオイ

寿美子は引っ掛かっちゃうんだな?
印鑑30万・・・買わされてたなーーー
次回はもっとすごいモン買わされるのか?

せっかく誠治の貯金100万貯まったのに





次回は最終面接?
また寿美子が原因で断念??















web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 8, 2010 01:52:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.