1769088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 19, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
リアルタイムで視聴してから暫く経ってしまったので


感想もおぼろげ~~~になってしまった江



あらすじは江公式サイトから





江(上野樹里)は初めての子・完を産むも、夫・秀勝(AKIRA)を失った悲しみから抜け出せず、わが子を抱くことすらできないでいた。
 一方、江戸では秀忠(向井理)が家臣・本多正信(草刈正雄)相手に、秀吉(岸谷五朗)の蛮行をあざ笑っていたが、秀勝死去の知らせに、いつになく神妙な表情を浮かべる。
 年が改まり文禄2年(1593)、姉・初(水川あさみ)が聚楽第を訪れ、江を立ち直らせようと奮闘する。しかし、江は悲しみに暮れるばかり。
 そんななか、江のもとにガラシャ(ミムラ)がやって来る。ガラシャは、本能寺の変以来の自分の不遇、そしてキリスト教への信心によって救われたことを語り、「あなたの強さを信じて」と江を励ます。
 そして、九州から大坂に戻った淀(宮沢りえ)と再会した江。淀は再びの懐妊を告げ、「希望を持つのじゃ」と語りかけるが、江はそれでも立ち直れない。
 そんなとき、朝鮮から秀勝の遺品と文が届く。「そなたに何も残してやれなかった」とわびる秀勝の言葉に、江は涙しながらも、そっと完を抱き上げる。
 8月、淀が男児を出産する。「拾」と名付けられたその子こそ、のちの秀頼である。喜びに沸く豊臣家のなかで、一人不安を覚えるのは関白・秀次(北村有起哉)。豊臣家の跡継ぎを巡って、不穏な風が吹き始めたことを、江も感じていた。




感想がおぼろげになった原因の一つは多分
江に共感も感情移入も出来なかったからかも

ドラマにせよ小説にせよ、登場人物への共感とか感情移入があってこそ
のめりこんで楽しめるとてんぽ~は思うんですが

秀勝からの、最後にして最大の”贈り物”であるはずの娘を
悲しみのあまり抱くことも出来ない・・・・って言うのが理解できなくて

それだけ秀勝を想っていたって事にしたいのは分かるけど
二人の夫婦生活も”オママゴト”のようにしか描かれてなかったから
なんだか説得力がに欠けるんではないかと

ま、あの時代、身の回りの世話をする者がいたわけだから
夫婦生活がオママゴトでも問題ないし
江が娘を抱けなくても母乳を上げられなくても
乳母に頼めば何ら問題はないんだけどね

入れ替わり立ち替わり、皆が江を気づかっているのに
自分の悲しみだけに沈む江
戦国の世にあって、江以上に気の毒なケースは山ほどあるだろうに

初に対しては「姉様には私の気持ちなど分かりません」と
子供が未だに出来ない姉に向かって酷い言葉だよなぁ・・・・・・
ドラマ中では初はスルーしてたけど
これ、現実に同じ事したら恨まれても仕方がないんじゃない?っていう

まぁ、まず第一に初が出張りすぎなんですけどね
こんなに頻繁に来られる訳がなかろうっていう
浅井三姉妹だから一人だけいないのはまずかろうって言う
(無駄な)配慮なんだろうけど

・・・え~~~~~~っと初との会話に戻ると
あの当時、子供を産めるかどうかは女にとって今よりずっと重要なはずで
そんなデリケートなはずのやり取りをいとも簡単に流しちゃうあたり
田淵女史の歴史認識の問題なのか
はたまた、彼女自身がそういう気づかいをしない人?
と首を捻ってしまったり

要するに聞く耳を持たず、
心配している初達をやりこめるような言葉を発する江を見てたら
も~~~~~~~イラっときちゃったんですよ

さんざん”自分の信じる道を進むのみ”なんて言ってた江
あぁ、こういう時も人の話なんざ聞きゃあしないんだなぁと

変わらない、芯が揺らがないことはキャラクターとして魅力になるだろうけど
成長しない事とは別だと思うんだが??

今回のタイトルは”秀勝の遺言”
確かに秀勝の遺言で江はようやっと娘を抱く気になったわけで

前回の”母になる時”の方がタイトルとして相応しかったんじゃね?

それにしても秀勝の回想シーン?
死にそうに見えないっすよね~~~やっぱ
悲壮感まるでなし

つか、戦をしに行ったのに子供と遊んでるって
秀勝の役回りが謎




次回は「秀忠に嫁げ」
秀忠への輿入れと秀次の切腹ですね
江は義兄の秀次と親しくなっているから”厄介払い”って事かな

淀は拾可愛さに、秀次事件に目を瞑りそうな気がする
そうそう秀次事件って諸説あるけど
淀が自分の浮気を知られて逆ギレして・・っていう説もあるらしい

血生臭いこの事件をどう描くんだろうか・・・・・・
かなりイカレた演技が素敵な岸谷秀吉
ちょっとドキドキしますわ




この記事のトラックバック送信URLは↓こちらです

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/tenpohchan/10958384605/ef8be124


トラックバックは徒然”腐”日記~別宅に反映されます



web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口



にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 19, 2011 03:16:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.