150147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐるぐる日記

ぐるぐる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月12日から19日までバーゼル・ワールドが開催されていました。

あこがれのバーゼル・ワールドに行くべく、虎視眈々ではありませんが、くりくりを託児所に預け、そのお迎えを友人に頼む手段を整えて、いざバーゼルへ。

ホール1には、スウォッチグループ、パテック・フィリップ、ロレックス、ブランパン、ブレゲなどの花形時計ブランドのブースが設置されています。が、やはりリシュモングループがないので、なんとなく、パッとしない。6部咲きぐらいって感じ。

リシュモングループは、バーゼル・ワールドは「ソーセージ臭くていやだわ!(ランチにソーセージ屋台が多く、それを焼く臭いがたまらない)」という理由でここには出展しなくなったと言われていますが、世界各国から商人たちが集まるのだから、辛抱できないのか?という思いは私だけ?

リシュモングループは世界各国の主要都市には支店があり、がっちりと市場を押さえているので、バーセルには出展しなくてもいいと判断したにちがいない、と思うのは私だけ?

そ~んな、舞踏会みたい(ブースにお仕事で来ている人、商談、取材、顧客などにはシャンパンやオードブルがあった)なホール1を去り、"National Pavillions"というところに試しに行ってみたら、そこは時計のパーツの卸し、宝石の卸し、安い時計を作っている業者のブースが沢山あるところで、まるで秋葉原の裏道に入ったようなところでした。

その後は、ホール2のジュエリー会場を見て、ちょっとウットリしておりました。けど、やっぱり、カルティエ(リシュモングループ)とかないからなんだか物足りない。

ピカピカ光る(私には光りすぎているように思われる)ジュエリーではなく、ちょっとイブシ気味のジュエリーが好きなことを再認識してジュエリーブース巡りを終了。ラ・ヌーヴェルバーグのものが欲しくなったのは意外だったけど、もっと早く気づいていたらフィレンツェで見てきたのに(※買うとはいえない)!と、後の祭りだった。

バーゼルフェア03
バーゼル・ワールドの旗がたなびく会場の外。

バーゼルフェア01
パネライの時計は見られず傷心していた時に見つけた、ベル&ロスの時計たち。大きなフェイスの時計が欲しいこの頃であった。

バーゼルフェア02
ロバート・ウァン(Robert Wan)のジュエリーを見て、ワクワク。すっごいお金持ちだったら、ここのジュエリーを収集してみたいとつくづく……。


BASELWORLD
http://www.baselworld.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月07日 05時46分56秒


PR

カレンダー

プロフィール

tenko55

tenko55

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.