150002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐるぐる日記

ぐるぐる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
チューリヒレーベンの修了式を無事迎えられました。

昨年の11月から半年間、通った木曜日の朝9時から11時。
思い返すと、11月は暗かった、4月は暑かった。そして、午前中レーベン、午後ドイツ語という木曜日のこなすスケジュールはけっこう大変でした。

「くりくりよよくついて来てくれた!」と娘を褒めたい私。
午前も午後もクリッペで、くりくりも大変疲れていた様子でした。時々鼻水を垂れていたこともありますが、大きな病気もせず、なんとか一緒に通えました。

スイスの歴史、産物、社会保障に、社会義務、生活環境、そしてチューリヒのこといろいろ、を聞きました。私たちのクラスは毎回お菓子が登場するという楽しいクラスでした。

外国人の比率が高く、社会のルールが厳しいチューリヒならではコースだと思いますが、いろいろと学べて楽しかったな~。というの感想です。

面白かったのが、いろいろと悩み相談の窓口があるということです。就職案内・斡旋はもちろんのこと、住宅について及び隣家の人の悩み相談窓口や、夫婦間の仲があやうい場合の窓口、そんな窓口もあります。幸いなことに相談に駆け込むこむことはありませんでしたけど、そんな窓口もあるチューリヒです。


In Zürich leben (Daily Life in Zurich)
tel: 044 216 37 37
E-Mail: integrationsfoerderung@zuerich.ch





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月23日 21時44分08秒


PR

カレンダー

プロフィール

tenko55

tenko55

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.