631724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.24
XML
テーマ:庭のお仕事(711)
カテゴリ:名古屋の植物
毎日お暑うございます
今日は久しぶりに雨が降り、庭仕事はお休みです

お盆を中心に休暇を頂いて
ちょっくら実家に帰っておりました

留守の間、教会の花壇に水をやってくれる方が居るし
自分の鉢は預かってくれる方が居るし
安心して実家の花壇の手入れをして来ました
…結局どこへ行っても同じ事をしております

閑話休題

教会の庭のオリーブ達
実も随分大きくなって、どこに実っているか
一目で分かるようになって来ました♪
枝だってどんどん伸びて、ちょっと油断するとワッサワサになってしまいます

オリーブのマニュアル本を買って剪定についてあれこれ読んでみると
要するにやたら枝が伸びるから、8月もどんどん切れ、ということらしい
はい、わかりました

虫も付かず、とても綺麗な葉です
このマニュアル本によればリーフティーというものがあるらしい
剪定した大量の葉を捨てるのももったいないので
さっそく試みる事に
(ここは幹線道路に面していて排気ガスが…え?なんのこと?)

実の付いている枝を切らないように剪定して
試しに一枝もって帰りました
葉を摘み取りよく洗い三分ほど茹で
ザルに広げて、完全に乾燥させる…と
ほいほい




三日乾かして
そろそろよかろう、と先ほど飲んでみました(^▽^)




ほのかなオリーブの香りとかすかな苦み
…美味しいのか…??
なんか微妙です(ー”ー)
でも「飲んでみ」と言うからには何か良い事あるんだろう
この本には「期待される効果」が書かれていなかったので
今更ですが、ネットで調べてみると

おお!あるある!
販売もされてるしっ!

分かりやすいページを一つ
オリーブリーフティー

オリーブの葉に含まれる「オレウロペイン」は抗菌&抗ウイルス作用が高い
そして体内のコラーゲン生成をサポートする
いいじゃないですか♪凄いぞ、オリーブ♪♪
(皆様すでにご存知でしたらスミマセン)

若い葉を摘んで、また作ってみよう
…苦いとか微妙とかいう正直な(www)感想は
「期待される効能」の前に敗北しました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.24 17:09:26
コメント(8) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.