631616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.06
XML
カテゴリ:名古屋の植物


神戸から熊本へ、熊本から名古屋へ
引っ越す度に、植物も鉢も小物も園芸資材も
誰かに上げたり処分したりを繰り返し
でもどうしても手放せない物がいくつか

一緒に引っ越して来た「宝物」を
今回与えられた細長いベランダに並べて見ると
…う〜〜〜ん…なんとも雑然としている(;;)

このベランダは東西に長く南向きですが
軒が深いため、春から現在まで観察した結果
日が当たるとは言いがたい
(太陽高度が下がる秋〜冬にはもう少しあたるかもしれません)

また、牧師館のエアコンの室外機が集中しているため
洗濯物や布団を干す場所を確保すると
植物が置ける場所はほんの少し(←当社比)
種まきやプランター菜園もちょっと難しい





教会の花壇は私の好みでアレコレするわけにはいかないので
自分の趣味に走れるのはココだけ
さてどうしたものか

教会の植物好きの方からモンステラを頂き
ベランダに置いてみてちょっとひらめきました

アジアリゾート風無国籍ベランダってどうよwwwww
いや、資金が無いからリゾートは無理だな
「アジアリゾートに勤めているメイドさんの裏庭(爆)」

無機質なベランダの腰壁に
ホームセンターで購入した「萩バルコン」を括り付けてみました

お、いいじゃん(自画自賛)


↑無理矢理栽培しているスイスチャードとハーブ類


頂き物のモンステラ
お気に入りのグッズや土だま作品もいっしょに
ガーデナーさんの作品も一緒♪


ダンナが大急ぎで作ってくれた
(ちょっと斜めだけど)室外機の上の棚
ここでやぶ庭さんから頂いた木製の鉢も出番を待っています

よっしゃ〜〜〜!このイメージで進めよう♪
いつかまた来る引越しの時
そればかり考えて無機質なベランダに耐えるのは無理だもんね(^m^)



さて、トラ達は甲子園を高校球児に明け渡し
夏のロードに出かけました
一昨日のGやんつ(名称はちゃんと書かない)を完封した藤浪君
昨年は高校球児だったなんて信じられない落ち着きです

今年の甲子園はどんなスターが生まれるか楽しみです♪
(↑トラの現実からはちょっと目をそらしつつ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.06 11:41:12
コメント(12) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.