631682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.27
XML
テーマ:球根大好き(786)
カテゴリ:名古屋の植物
9日の日記に載せたチューリップ達のその後です



こんな感じで、観葉植物達と一緒に日光浴中
4ポットの内、右の3ポットは無加温で行きたかったのですが
室内の温度が10度切ってしまうので
ついつい可愛そうになってエアコンを入れてしまいました(^^;)
理想は15度くらいをキープらしいので…(実験にならんがな)



比較のため
一番早く加温室内に入れた左の1ポットはツボミが見え始めました
もう一枚↓



春化失敗すると
ツボミが上がって来ても緑色のままで膨らまず
萎びてしまいます(経験済み…www)
今回はソルベットの赤い刷毛目の色が
ちらりと見えているので大丈夫な感じ♪


比較のために1ポットだけベランダの日の当たる所に居ります
発芽したものの、芽の高さは3センチ程
加工せずに植え付けた球根の中にも
すでに発芽したのが居るので
ちょっと早い程度(^^;)
きっと普通の時期に咲くのでしょう

ああ、やっぱり難しい(><)

以前、楽天の「なごみ」さんで
加工済みの「冬咲きチューリップ」球根を購入した事が有ります
普通の球根よりもちろん高いけど
これは成功率100パーセントだった♪
来シーズンは久しぶりにこちらの球根を購入してみようかなあ

暖かい地方でばかり生活してるので
待ちに待ったチューリップは、あっけなく咲き終わります(;;)
真冬に咲かせて長持ちさせる味を覚えると
やめられまへんのです(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.27 23:17:29
コメント(10) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.