631737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.27
XML
カテゴリ:名古屋の植物
いきなり夏のような陽気
北海道ではまだ雪が解け切ってないのに30度越えとか!?
北国の方々、いきなりの暑さ、大丈夫でしたか?

暑くても元気なのはこのヒトビト




例の秘密の屋根の上で絶賛成長中
今年はドライフラワーを作ろうと
帝王貝細工と白いスターチスを蒔いたのですが
発芽した直後にバカみたいに寒い日が有って
油断して家に取り込まずに居たら半分以上がやられ
蒔き直す羽目に(><)
ここまで派手に失敗したのは初めてです(^^;)

でも蒔き直した連中は、暑さの中で
遅れを挽回するかのようにどっこどこ育ってます♪


こちらは丁度一年前に播種したオキシぺタラム(ブルースター)
Sさんから種をいただいた物です



一年育て、この春けっこう大きくなったので
地植えにするつもりでモタモタしているうちに
勝手に咲いてしまいました(ごめん)
でも、めんこいです♪

一時はゲン担ぎでで「青」と「オレンジ」の花を花壇から追放しておりました
 …だって、青はドラゴンスやベイスターズやヤクルトを思い起こさせるし
  オレンジはGの色だし…
今年くらい虎が弱いと、ゲン担ぎも何も有った物ではないので
青もオレンジもどうでもいいわ(ふっ…)

あ、日曜は勝ったんですよ〜〜〜
首の皮一枚で最下位を免れました


さて、もういっちょ、成長中はこの方



ガーデナーさんから種をいただいた西洋オダマキ『ブラックベリー』
播種したもののなかなか発芽せず、ダメかも…と思い始めた頃
ポッチリと発芽
ひ弱な感じがこのところの暑さでぐんぐん大きくなりつつあります(^▽^)
…暑さには弱い植物の筈だけど、夏まではこの調子で大丈夫かな?

オキシぺタラムと同じで
播種から開花まで一年がかりとか
夏バテさせないように、大切に育てますね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.27 22:49:54
コメント(10) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.