631618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.30
XML
カテゴリ:名古屋の植物
西洋オダマキ「ブラックベリー」が咲きました(^^)




教会の敷地の中で一番涼しい所を探し探して
味気ない裏庭が一番良さそうという結論に達したものの
写真に撮るとやっぱり殺風景(^^;)
全体写真はちょっとご披露できない…ということでトリミング
そんな場所ですが、ほっこり可憐に花開いてくれました

実はこれ、ガーデナーさんから種をいただきたもの
タグには《2015年2月12日播種》と書いてあります
種を蒔いた年には咲かないと聞いていたので
今年はどうかな…?とワクワクしながら待ってたらちゃ〜んと開花!
ホントに嬉しいです(^▽^)

実は小さなプランターに頂いた種、全部バラマキしてありました
昨年発芽して育ったのはこの一株だけだったのです

ところがこの春、よくよく見ると
プランターのあちこちに…



初めは雑草の種が飛んで来たのかとも思いましたが
本葉が出て来ると、やっぱりオダマキ!

播種から丸一年眠り続けて
ようやくお目覚めです!びっくり!

同じ時に頂いた《ノラバロー》も隣りのプランターでスクスク育ってます
今年は咲かないかもしれないけれど
焦らず、気長におつきあいしますね

ガーデナーさん、ありがとう!!!


おまけ画像
Sさん宅のチャシロー君
絶賛増量中、ただいま6キロ(@o@)




まだまだ少年、Sさん曰く、お声は魅惑のボーイソプラノだそうです(^^)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.30 22:30:23
コメント(8) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.