|
テーマ:鉄道雑談(1522)
カテゴリ:旅行後レポート
久々のレポート更新です。
来週末には青森方面への日帰り旅行が2日連続してあります。 体調を崩さぬように気をつけていきたいところです。 さて、今回は新潟駅での暇つぶし分です。 そろそろ去就が気になりつつある急行「きたぐに」です。 583系を使用した日本で唯一の定期急行電車であります。 485系3000番台を使用した特急「北越」です。 ふと見てみると「はくたか」のエンブレムがありました。 そういえば、一昔前までは「はくたか」にこいつが入っていました。 北越急行に乗り入れる車両の統一化を図るために、2005年2月末で「はくたか」運用からは退くこととなりました。 現在は「北越」や「いなほ」といった日本海沿いを走る特急列車に充当されています。 この「はくたか」エンブレム付の485系3000番台は新潟車両センターに2編成あり、R26編成とR27編成がその車両です。 この2編成はATS-Pを装備しており、首都圏への乗り入れが可能になっています。 同じホームで「きたぐに」と「北越」(車両センターへ回送)が並んでいます。 元々似た顔だった両者が、一方は塗装を変え、もう一方はデザインも変わってしまい、国鉄時代の代表車両たちであることがぱっと見わからなくなってしまいました。 「きたぐに」目当ての撮り鉄軍団もいました。 今回はここまでです。 次回は「ムーンライトえちご」です。 充当車両はなんと・・・アノ車両でした。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 5, 2010 06:18:11 PM
[旅行後レポート] カテゴリの最新記事
|