353790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

テツの「PuraVida!」日記

テツの「PuraVida!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりの、
指導者仲間との“デニーズ”ランチ会議。

INAC多摩川SCのコーチSさん。
関東社会人リーグの「九曜クラブ」で一緒にプレーしてました。

N大ニ高のコーチK君。
お互い練馬区の中学校出身で、それからの付き合いです。


俺が指導を始めた10年ほど前は、
若い年齢の指導者がまだ少ない時代。
指導者講習会などに行くと、大抵顔を合わせてました(笑)。
いろんな報告をしたり、いろんな情報を交換したり。

最近はこの“デニーズ”が作戦会議基地。
今でもこうやってたまに会って話せるのは、
俺にとってすごく嬉しいことなんです~。
このふたりの「指導哲学」が大好きだから。

まだ指導者駆け出しの頃から話していた共通の意識。
 
 『サッカーをより好きにさせたい。』
 『サッカー好きな人を増やしたい。』

俺もそこを目指してきて、
今もそこを目指しています。

なんか、
選手の人数を少なくするためだけの厳しいトレーニング、
結果を出すためだけに、長い期間人数をしぼって集中的にやること、
自分の言いなりにさせるために怒鳴りまくること、
は俺には抵抗感がありました。

もちろん、これが全て悪いとは思いません。
それぞれに“良さ”と“悪さ”は存在してるはずだから。

まあ、俺の目指したい先がそこじゃなかったということですね。

なので、俺の中では選手が辞めるということは
ショック極まりないことなのです。
サッカーを続けていって、その楽しみが多くなればなるほど、
将来何らかの形でサッカーに携わると思うから。


選手、コーチ、トレーナー、審判、サポーター、記者、芝管理、
サッカーショップ、代理人、サッカーメーカー、チームのスポンサー、
子どもに教えるお父さん、奥さんをサッカー好きにさせる旦那。


サッカーの輪が少しずつ広がっていったら、
この国の持ってるサッカーの可能性は高まっていく。
外国で活躍する選手、ワールドカップで優勝するのを見て、
俺は嬉しくなって、感動して、楽しい酒を飲める。
結局、自分です(笑)。

でもこれってサッカーだけじゃないと思うんだな~。
他のスポーツ、映画、音楽、絵、本、人、食べ物、文化、・・・・・。
どんどん好きになっていって、手を取り合って、
広げていけばいいんじゃないかな~。

自分のとこだけに留めておかないで、
周りの人たちとわかち合っていけば、
もっともっと楽しみが大きくなって増えていく。
自分の世界が広がっていって、たくさんの人たちに出逢っていける。

そんな楽しそうなことはやらなきゃ気がすまんのです(笑)。


Sさん、K君はそれぞれの場で、
確実にそれを実行していってます。

みなさん、俺が何を想ってるかきっとわかりますよね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
負けられねえ~~~~~(笑)。

Sさん、K君、昔からありがとう~。
お互いの場で頑張っていきましょうぜい。



『ある文化を持つ個体の数が臨界点を超えると、
 その文化は繋がりのない遠隔地でも自然発生する。』
          「神話の力」ジョーゼフ・キャンベル、早川書房





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/27 02:05:40 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ORANGE DAYS & M… かおりちゃん6655さん
男30からの海外生… コージJAPANさん
波多野毅の「TAO徒然… taopotさん
ビジネスセラピスト… こー せーさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん

Comments

パスチャ@ 良い店です とんでん兵には昨年妻と訪れました。偶然…
中野区在住中学生@ とよ先生 僕は、2009年の11月くらいから2か…
ぺいん@ イッテーーー!!! マ-ンコの締まりが良すぎるのも問題だと…
もっさり@ 酒池肉林wwwwwwww どうしよwwww 年上のお姉たまにおま…
せい氏@ ロリすぐるーーーー!!!! 21歳なのに超 □ リ 顔の女でテンション…

Profile

セニョール・テツ

セニョール・テツ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.