9717564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.12.31
XML
テーマ:自己分析(159)
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日クラスをやったこともあり、

クラスを受けた方の感想を伝えたいと思います。

この方は近日、ご結婚されました。

そのご相談にも乗ってきていたので、大変にうれしく思います。

おめでとうございます。

 

感想はなぜそこが未来を築く力と関係あるのかわかりにくいと思うので

読んでいただければと思います。後から解説をしていきます。

 

 

先月の対面セッションは、

長年の謎が解けて衝撃でした。

 

自分が幼少期、兄弟と葛藤があった理由は、自分がもとからそんな人間だからと思っていたけど、

 

両親に受け入れてもらえてないと不満があったから。とわかったのですが、

キャシーさんから「そうなった理由があると思うのだけど、何ですか?」と言われたところから、

自分にそんな欲求不満があったことに気づきました。

 

わたしが前から、自分おかしい(どこかグレてる?なんでどうして?どこがおかしい?)と思っていたこと、その原因がわかった気がして、いまだにガーーンというか、ショックでぼーっとすごしています。

じぶんではホントにわからないものですね。。

 

次のステップに進むため、また対面をと思っていましたが、どこから入っていくか探るためにクラスもいいかなと思いました。

 

 

皆さんは、自分のことを私はこんな人間だ、と思っているところがあるかもしれません。

 

しかし、物事がうまくいかないときには、

そのアイデンティティーが歪んでいる部分があります。

 

たとえば、催眠療法をして、

いくら両親のことを整理しても収まらないモヤモヤや何かがあるのであれば、

そこには、「自分自身の事柄」で見落としがあります。

多くの場合、両親との関係で両親のせいでこうなった、という考えにはまると、

前に進めなくなります。

 

そうではなく、両親の関係や体験で、

自分が力を使わなくなった、あるいは使えなくなってしまったけれど

本当はそういった何かを受け入れ、

あなたができる部分を探していかないとなりません。

それは初め、頭の思い込みがすごく止めているために、

抵抗を感じることさえあるかもしれません。

 

同様に、「自分はこんな人間だ」と思っている部分

それは実はよい部分も悪い部分も双方あるのですが、

そこにとても誤っている部分が誰にでもあります。

 

わたしはこんなにも素晴らしい人間だ、と思いこみ過ぎていた場合、

思い切った行動が、どこか無意識レベルで制限を受けています。

なので、とても制限がある中、創造性をつかわない中で物事を決めており、

これが良いと興奮して選んだ手段がうまくいかないといったことがあります。

 

あるいは自分がダメな人間で、こういう人なんだと思っていた場合、

それを受け入れよう、あるいは変えようと思っても

なかなかうまくいかないことがあります。

 

この、欲求不満については、分析だけでは相手の方に届かないです。

精神分析をされる方々は気を付けないと、

相手をひどく傷つけていることをよく見受けます。

「あなたはこうだから」というような決めつけや分析は時に、

レイプされ、それを裁判で訴えた人々が心無い言葉で傷つけられる

セカンドレイプと同じように、とてもとてもとげがある言葉です。

 

私はよく知っていて

私は何でも知っていて

私が正しい回答で、そしてあなたが間違っている

という非常にその人にとって都合がよい解釈、権威を相手から持たされてしまうため、

それを聞いた相手の方は、権威に従いながらも

こころは深く傷ついていて、ここにお越しになることがあります。

 

「あなたはお母さんを●●だと思っているんだよね」というような分析の言葉は

相手に被害者意識を持たせて、自身の力で立ち向かう力を奪ってしまったり

何かが違うという悲しみを感じさせてしまったりします。

 

しかし、その方自身が「ああ、こういう気持ちが確かにあった」と

その気持ちを確かに感じたとき

人はとても感動しますし変わることができるのです。

 

「悲しみがあった、怒りがあった」と大騒ぎする手法は、時として

それをした時だけすっきりするけれど、変な問題を創り出すことがあります。

 

しかしその人の中からわく自分との一致、

つまりその感情をはっきり自分の中から感じるとき、

それは無理に感じるものではなくて、

その人が本当に自然な流れの中で感じる気持ちはとても感動があり、

とても癒しがあり、今までこだわっていたものが消えるという特徴があります。

 

この方の文章を読んでもピンとこない方がいらっしゃるかもしれません。

それは「だって、欲求不満なんてすぐわかるんじゃないの?」という

他人の分析に慣れてきているからです。

しかし自らの気づきというものは、「あれ、それえ、まじ?」といった

本当に驚くような、明るく気分があがるような、英知を感じたような、

そんな自己一致が訪れ、今まで離れていかなかった、固着していた感情から離れることができます。

 

この瞬間はとても尊いものですので、

私は長年それを感じさせることばかりにとても注視していましたが、

近年、その人の中の知性を使って自身で理解しながらの解放もあわせ、

双方の力を使うようになりました。

 

この双方を使うことで、とても自己一致が早くなるからです。

 

来年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように。

(来年はもう少し記事を頑張ってたくさん上げたいな、とほんのりやる気を出す私です)^^

 

あなたの生きている世界を、

今より楽しく、楽に生きられるように出来たら、

あなたの目に映る世界はどんな風に輝くのでしょう

http://www.acoreading.com

 

なにか最近起きた問題や、悩み事

いいようのない不安や気持ちのモヤモヤ。

あなたを悩ませ、人生を暗くしているものはありませんか?

 

無料相談もありますので、ご気軽に相談してください。

無料相談では、3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。

回答までにとても時間がかかったり

全員にお答えすることはできません。

 

そして、無料相談のお返事はメールでの返信ではなく

ブログや、フェイスブックの方で記事にてお答えいたします。

無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp の(a)

@マークに変えてご送信ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.31 21:00:16



© Rakuten Group, Inc.