9690767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.10.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お嬢さんとの関係で、縁を切られる方々がおられます。

 

その時に慌ててなんとかしようと思うのですけれど、縁が切れるまでには、長い年月の葛藤があるはずです。

つまり、ここまで来るまでに、サインがあったのです。

「急に家に来るのはやめてくれる?」

「プレゼントはいらないから」

といったようにですね。

 

この場合の親子関係で現れているのは、実はお母様は、お子さんの言葉を聞いていなかったという真実なのです。

 

幼少期で言えば、たとえば何かをしたいと言ってこういう方法でしたい、と言っても。

「それよりこっちの方法の方がいいから」とお母様が全部自分がいいと思う方法に変えてしまっていたりしていなかったでしょうか?

 

これであれば、お嬢さんは自分の何も受け止めてもらえていない気がしていることがあります。

 

もっと深い問題であれば、

毎日、怒鳴り散らしていたり、お前なんていらないと言ったり

あるいはお嬢さんの相談事には無関心で、自分だけが家事や何かで、苦しい忙しいと被害者になっていはしませんでしたでしょうか?

 

そうして長い年月積み重なって、お嬢さんが距離を取り始めたときに、仲直りをしたくなって

「お母さんはこんなに大変だった」というように、

「自分がどんなに苦労して頑張ってきたか」を伝えていませんか?

 

表面上は、お嬢さんに「そんな風にしたならごめんなさい」と言うものの、

相手を心から理解してみよう、ではなくて

なんとか相手にわかってもらおう、誤解を解こう、と自分の都合ばかりを優先させてはいなかったでしょうか?

 

距離を置かれてしまうのは、そういったあなたの姿勢が原因です。

つまり、「ちょっと一人でいたい」と思う時に、「仲良くすることが良いことだから」というご自身の価値観ばかりを押し付けています

 

相手が嫌だという気持ちを、本当に嫌なんだな、と心からわかってからの対応とは違うものになっているかもしれません。

 

本当には、相手の気持ちになって考えてこなかったのです。

お嬢さんの気持ちを受け止めてこなかったのです。

 

お嬢さんは貴方とは違う個性を持つ、貴方とは違う考え方をする他人です。

 

人は時としてとても違うために、相手が距離を置きたいときには、そっとしておくことが大事なこともあります。

 

何故なら、問題を作り出してしまったその相手から、何かを言われれば言われるだけ

仲良くしたい、自分はこんなに頑張ったのに、と言われれば言われるほど

お嬢さんの事なんてどうでもよく、お母様が自分の事情しか考えておらず、お嬢さんだけが悪いと責めていて、何一つ、お嬢さんの思いをわかってもらえない気持ちになるからなのです。

 

もし、反省の言葉が通じるとしたら、

まず、あなたが、相手がその状態であることや、距離を置きたいという相手の気持ちをしっかり受け止めた時です。

 

受け止めるというのは、距離があまりにある場合には、話しかけない方が良い場合さえあります。

 

相手が落ちつくのを待ってあげるのだって、愛情だからです。

 

言葉によって改善した問題があるならば正解なのですが、話せば話すほど誤解を生む場合には、それは、あなたの思いばかりが優先されているからです。

 

話したい、誤解を解きたい、こんな状態が嫌だ

ずっと、それが優先されていて

相手がどんな思いで距離を置きたいのか

いっしょにいると苦しいのかを分かってあげていないのかもしれません。

 

その先に相手が落ち着いた後で、一切の言い訳をせず

 「私はこういう事情があった」

「こんなに頑張った」

という言い訳ではなくて

 

こういう部分が、こうすまなかった。

精一杯ではあったのだけれど、冷静になれなかったり、その時にはできなかった自分が申し訳なかった、と本気で謝ることが大事です。

 

ここまでこじれた親子関係の場合であれば、ここには忍耐力がそうとうに必要になるかな、と思います。

 

理由は、こじれた理由の中に「自分が話したくてしょうがなくて」つまり不安を自分で整理してきておらず

なんとか仲直りしたい、優しくしてほしい、ということがどうしても優先され、話したくてしょうがないという癖をつけてきているからです。

その「話したくてしょうがない」を押さえるのだから大変だと思うのです。

 

そこからひょっとしたら長年のつもりつもった恨みが消えることもあります。

 

でもそれは、

ご自身が相手の意見を聞かず、全部相手の意見は間違っていて私の意見があっていて、としてしまった年月がどれほど長かったかにもよるかもしれません。

 

長ければ長いほど、時間がかかるかもしれません。

 

ひょっとしたら、このまま受け止めてあげようとそっとしておいて、そうしてお嬢さんの気持ちがお嬢さん自身で浄化していくことができる日を待つほどの、根気がいる作業なのかもしれません。

 

だけれど、この文章を読んでいるお母様がいるとして

貴方の心に刺さるものがあって

そうであるならば、新しいページを開く準備ができているからこそ、ここで読まれているのだとは思います。

 

本当にあった愛、ある愛、に気が付いてくださいね。

それは、「自分が仲良くしたい、仲良くすることだけが良いことだ、わかってくれ」という思いとは違うものなのです。

 

あなたにとって必要な潜在意識のメッセージを読み解き、そして自分の誤った観念の整理をすることで、新たな人生を築いていきます。

https://www.acoreading.info/

 

Instagram【天使がくれた贈り物】

https://www.instagram.com/angelgifttalent/

 

youtubeもはじめました

https://www.youtube.com/channel/UC2NtbhNu25qCPTsm-pmYYAg?view_as=subscriber

 

なにか最近起きた問題や、悩み事

いいようのない不安や気持ちのモヤモヤ。

あなたを悩ませ、人生を暗くしているものはありませんか?

 

無料相談もありますので、ご気軽に相談してください。

無料相談では、3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。

回答までにとても時間がかかったり

全員にお答えすることはできません。

 

そして、無料相談のお返事はメールでの返信ではなく

ブログや、フェイスブック、あるいはYouTubeでお答えいたします。

無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp の(a)

@マークに変えてご送信ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.11 19:00:09



© Rakuten Group, Inc.