114370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジャン's ☆ Family

ジャン's ☆ Family

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 30, 2006
XML
せねばならないのは、シンではなくこの私。

韓国へ嫁いで早1年9ヶ月。
長い帰国を差し引いても1年はゆうに超えてしまった今日この頃。

『人って甘えられるところには、とことん甘えてしまう生き物なのね。。』
最近つくづくそう思う。

誰もがってことではなく、私がなんだけどね。

結婚するまでの私は、何でも自分で決め行動するタイプの人間だった。

なのにソウルへ来てからは、拙い韓国語のせいもあり、全てをジャンに丸投げしている状態。

割と面倒がらず、すすんで動いてくれるジャンに甘えること1年9ヶ月。
すっかりその習慣が身に付き、自分で出来るであろうこともしなくなってしまった自分がいた。



今日はシン。久々の注射の日。
いつものように、ジャンはこっそり会社を抜け出して保険所へ付き添ってくれる予定だった。

『今から会社出るから、20分後には出発できるように。』
というジャンからの電話を受け、シンと2人。準備を整えていたのだけれど。。

20分後。
『江南の支店に行くって言って出ようとしたら、一緒に行こうって言われて。。』
申し訳なさそうに、ジャンが電話してきた。


なんならそろそろ独り立ちしてみるか?

と言うことで。。恥ずかしながら、はじめて2人で保険所へ行って来ました。

バスに乗って3駅。すぐに保険所到着!

部屋へ入ると、
『あら!こんにちは。久しぶりね。』と受付のアジュンマ。

外人だと得することもあるもんだ。
知らぬ間に顔パスとなっていたスマイル

そして問診。
いつもなら自分で書かなければいけないのだけれど、今日は何故だか質問事項を読み上げながら、私の代わりに書いてくれる。

今日初対面のこのアガシ。

『お座りください。』と英語で言ってこられた。

内心。。『英語より韓国語の方がましなんだけどな。。』とは思ったけど、
折角の好意を無碍に出来ず、笑顔でそれに従った。

でも有難いことに、アガシ。
質問事項を読み上げる段階からは韓国語に。
正直ホッと一安心。

記入も終わり、次は問診。

いつもの先生がシンを見て、『久しぶりね!』
こちらも顔パス。

この先生。いつも問診以上に私のことを根掘り葉掘り聞いてくる。

今日も『韓国語話せるんですね。』(←いつも付き添いの人が返答してたので)と先生。

『いえ。。日本に帰ってすっかり忘れてしまいました。』と答えると、
『中国語とどっちが上手なの?』とまた先生。

以前、私とジャンの馴れ初めを聞いてきた先生は、中国で出会ったということを覚えていたらしい。

『まだ中国語の方がマシです。』と答えながら、こんなに鮮明に覚えられると、適当なこと言えないな。。ちょっと怖かった雫


そしていよいよDPT2回目。
この注射。2本も打つのね。。痛そう。

シンは少し泣いたけど、すぐ泣き止み、次は身体測定。
本日のシン。76センチ・7.9キロでした。(相変わらずビック!)


そして服を着せようとしていた時。

先生が『日本へはいつまで帰るの?』と大きな声で質問してしまったものだから、皆さんに私が日本人だとばれてしまった歩く人

そこへこれまた、初対面の保険所の職員と思われるアジュンマが話しかけてきた。

とても感じのいい人だったので、私もあれこれ話していると、このアジュンマ。
日本についてとっても詳しい。

『よくご存知ですね。』私の言葉に、アジュンマ。
『うちのミョヌリも日本人なのよ。』とニコッ。

こんなところにもスマイル
ちょっと気持ちがホックリした。

日韓カップルが増えると同時に、こうやって色んなところに日本に好意的な人も増えていく。
とっても有難く、嬉しい瞬間だったさくら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 31, 2006 10:40:49 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yangzi

Yangzi

Favorite Blog

今日は父の日 happysmile-parisさん

らうんどあんどすも… たまごママ2005さん
紺碧の空に向かって… yuuki-mamaさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん
Spark's Sweet Home ひろろ3949さん

Comments

おきし@ Re:月1更新!(12/01) シウくん、ホンと大きくなってる~。もう…
zzabae@ Re:月1更新!(12/01) 久しぶりに兄弟の写真^^うん、ほんと大…
ba-ba@ 涙が・・・ シウ、こんなにおおきくなって・・・ ba-…
Yangzi@ カヨさん >シン君、4歳のお誕生日おめでとう。 …
Yangzi@ ACOさん >しんくん、4歳のお誕生日おめでとう。 …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.