389317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せになる為に必要なものを1つ、あげて下さい

幸せになる為に必要なものを1つ、あげて下さい

玄関でどうするの?

初めての訪問介護


ヘルパーが玄関に立つ



玄関でどうするの?


インターフォンを鳴らすのか?

それとも、

ドアを開けて、そのまま入室するのか?
そのまま入室していいお宅もありますからね。


玄関でどのようにするかをチェックしておくこと。



身支度について

利用者宅に入室後、身支度を整えます。

エプロンをつける。


マイスリッパを装着する。


必要ならば、マスクや三角巾の着用も。



マスクや三角巾は、利用者への配慮です。

同時に、自分自身を守るアイテムでもあるのです。


三角巾は、掃除の際に出るホコリから自分を守るアイテムです。
調理の時、髪の毛の混入を防ぎます。
同時にクレームもふせぐのですから、一石二鳥です。

冬場のマスクは、寒さ防止にもなりますよ。

エプロンやマスクは、利用者への配慮ですが自分を守ってくれるアイテムです。

わたくしは、喫煙します。
ある利用者に、「口臭がする」と注意を受けました。

それ以来、マスクと三角巾を使っています。
特に、身体介助では利用者さんと密着するのでお互いに臭いには敏感になります。

利用者もヘルパーの臭いが気になるでしょう。
気になるでしょうが、ヘルパーだって利用者の臭いが気になります。

わたくし、自分を守るアイテムは、できる限り使うことにしています。
神経質なヘルパーさんは、自分の家族(ヘルパーの家族)の洗濯物とヘルパー自身の洗濯物を分けて洗う」方もおられます。








「洗面所をお借りします」と声かけをし、手洗い、うがいを行う。


介護ブログ ホームヘルパー

トップページ

メインページ


ゲストブックは、こちら   掲示板は、こちら







© Rakuten Group, Inc.