441399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/11/29
XML
カテゴリ:コドモ育て
我が家では毎晩炊くお米は2.5合と決まっております。
(夕飯がカレーなら3合。でないと夫が拗ねる・・・)

夕食1回ですっからかん。
前はそれでも2合で間に合ってた時もあったのですが、坊主が大人と一緒のご飯を食べるようになってからはほとんど余らなくなりました。
私が実家にいた頃は、大人3人で2合だったような・・・?!

夫が大食漢なんだろう・・・と思いきや、私もかなりの大食漢で(笑)
小柄で一応見かけは(?)痩せているように見えるので、一緒に食事をした人には驚かれることも多いですf(^_^;)

どうでもいいエピソードその1。
結婚したばかりの頃、お義母さんが焼肉をごちそうしてくれるというので遠慮せずに食べまくってたら
「小さいのに良く食べるのね~」と驚いてたと夫談。
それ以来「食べる人」認定されてしまい、一緒に食事に行くとあれもこれもと頼んでくださる。
(いやそんなに食べられませんって・・・と思いつつも無理して食べるので悪循環。泣)

ま、この話はおいといて(-_-;)

坊主は離乳食初期中期の頃はほとんど食べず、おかゆもあまり好きではありませんでした。
ところが中期の終わり頃、大人の食べている白ご飯を物は試しとあげてみたところ、食いつく食いつく!
それから坊主はずっと普通の白ご飯です。
(消化されてるなら問題ない、と手持ちの育児本に載ってたのだ。)

おかずを食べなくても白ご飯だけはパクパク。
1歳を過ぎて食べる量も増えてきたけど殆どがご飯やパンの炭水化物。
こんなにご飯ばっかりでいいのかな?と少し不安になり、お世話になってる助産師さんに相談すると
「みんなそうよー。効率よくカロリーを取れる食べ物だって子供はよく解ってるのね。」
とのこと。

野菜はビタミン豊富だけどカロリーは少なめ。
肉はカロリーは多いけど消化がよくない。
その点、炭水化物は消化もよくカロリーもある、と。
なるほどなるほど~。

ご飯大好きになってくれたのは嬉しいけど、米の減っていくスピードが目に見えて早くなった気もするわ(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/12/02 03:27:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

 teddyママ7777@ Re:布おむつの会 in 福井(09/01) はじめまして、teddyママ7777といいます。…
 りるー(Rillew)@ >tokky1222さん わああコメントありがとうございます! …
 tokky1222@ Re:布おむつの会 in 福井(09/01) ごぶさたでーす。 りるーちゃんと「おん…

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.