440837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/10
XML
カテゴリ:妊娠出産の記録
えー本日は予定を変更して妊娠中の授乳について語ります。
(なんじゃそりゃ)

でも書こう書こうとしても日本語が下手なのでうまく表現できません。

なので自分の経験談はおいといて、まずは授乳中に妊娠してから自分なりにいろいろと調べたことをまとめてみます。

---

授乳中に妊娠した場合に「母乳を中止するように」と指導されるのには

・授乳中には子宮を収縮する作用のある『オキシトシン』というホルモンが出るので流産につながる

といったことが理由としてあげられていました。

でも最近は

・妊娠中期までは子宮はオキシトシンによるホルモン刺激をうけない
・授乳中のオキシトシンには出産を起こすだけの量が分泌されない

という説が有力になってきています。

ただし、

・授乳中にお腹の張りや子宮の収縮を感じる
・流産や早産の危険がある

などの場合にはやはり授乳を避けたほうがよい、という注釈つきです。

参考:シアーズ博士夫妻のベビーブック「シアーズ博士夫妻のベビーブック」妊娠中の母乳育児
   ラ・レーチェ・リーグ日本のHP http://www.llljapan.com/ 母乳育児情報 → よくある質問(災害時)
   など

もちろん育児の常識は日々変わっていきますので、これが必ずしも「絶対正しい説」とは言い切れないし、医療関係の方の中でもさまざまな意見があるようです。

ただ、今まで母乳に関する研究が進んでいなかったことは事実だと思います。

私は信頼する助産師さんと産婦人科の担当医師にアドバイスされたこと、それと自分の性格と子供の性格をふまえて、妊娠中も授乳を続けよう、と決めました。

これは人それぞれなので「授乳を続けなければいけない」とも考えてないですし、もちろん断乳するのも1つの選択だと思います。
でも妊娠中の授乳を肯定している人はなんの医学的根拠もなく肯定しているわけではないことを、もっと多くの人に知ってもらいたいです。

いろいろと書き足りないけど、どーもうまくまとまらないのでまた後日。

---

ちなみに今月のNHK「すくすく子育て」では母乳が特集でした。
私はTV放送は見逃してしまったのでテキストを買ってきて読んでみました。
いろいろと納得!な内容です。
そして母乳特集の「母乳常識クイズ」でも「次の妊娠をしたら母乳はやめる」という質問の答えには「×」が付いていました。
予防接種の特集もありとてもためになったので、気になる方はぜひ読んでみてください。
NHK出版「すくすく子育て」テキストのページ

(調べてみたらTVは再放送が12日にあるので録画予約しました^-^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/08/10 08:00:44 PM
コメント(12) | コメントを書く
[妊娠出産の記録] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

 teddyママ7777@ Re:布おむつの会 in 福井(09/01) はじめまして、teddyママ7777といいます。…
 りるー(Rillew)@ >tokky1222さん わああコメントありがとうございます! …
 tokky1222@ Re:布おむつの会 in 福井(09/01) ごぶさたでーす。 りるーちゃんと「おん…

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.