441027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/30
XML
カテゴリ:ソーイング
どもども、布マニア志望のRillewです。(笑)
・・・知識はまだ、素人に毛の生えた程度なんだけど(;_;)

でも素人だからこそ、語れることがある?!
今回は手作りのスリングやおんぶ紐を作るのに適した素材の話です。

以前兵児帯風おんぶ紐を作ろう!その1を書いた後、に思ったのです。
さあ作ろうとしても1番はじめにつまづくのが布選びなのではないかなーって。
だって、私がそうだったから。(^^;

ベビースリングも手作りしてるので、ついでにそちらの布選びの話もしちゃいます。
スリングを手作りしてる人はかなり多そうだものね。
(でもスリングもいいけど、おんぶもいいのよーんっ ←宣伝。)

---

まずはスリングでも兵児帯おんぶ紐でも共通の話。

素材はやはり綿がいいと思います。
赤ちゃんの肌に直接触れるものだから肌触りの優しいものを選びましょう~

あ、化繊でもフリースは使えそうですよ☆
裏地を付けてリングなしスリングなど、暖かくてよさそうです。

リネン(麻)も薄手で質のよいものなら丈夫なものが作れると思います。
ただし、雑貨用のリネンなど、ちくちくする質のよくないものもあるので要注意・・・かな?
コットンリネン(綿麻)なら扱いやすく、風合いのいい布を探せそうですね。
(1度作ってみたいなぁ・・・)

布地の種類は「これじゃなくちゃ作れない」ということはないですが、やはりガーゼやダブルガーゼなど、目の粗い布は避けたほうが無難です。
ただしこれも単体ではなく、リングなしスリングの裏地として付けるならOKだと思います。肌触りもよいですし~(^o^)

それから逆に厚手のもの、これは初心者には向きません!
(縫うのが大変です~~)
特にリングありスリングは、リングを挟む段階で何重にも布を重ねた部分を縫いつけるので、生地の厚さは重要です。

市販の抱っこ紐を見ているとかなりゴツイ作りのものも多いですが、薄手でも丈夫な布はたくさんありますよ。
リングありスリングにして扱いやすいのは、薄手でも比較的ハリのある布だと思います。
(リングなしは、少し厚手のものでも大丈夫かな?)

ふにゃふにゃ、てろーんとした布は、赤ちゃんを入れにくいです・・・

以上のことから、スリングに向いてるのは「ツイル」「ダンガリー」「オックス」などが作りやすい&使いやすいものができると思います。
個人的には「ダンガリー」がイチ押し!
たくさん色の種類もあって手に入りやすいし、カジュアル派のママさんは一本あると重宝すると思いますよ。
「コードレーン」「薄手のデニム・ヒッコリー」はリングなしスリングが良さそうかな。

「ワッフル」はどうだろう、リングなし向き?
凹凸の少ないものならリングありにもできそうですね。

秋冬限定なら、起毛素材もオススメ。
「ネル」「ビエラ」「起毛ツイル」など暖かそうです。

あと、毎日使っていると気になるのがシワ!
(お顔のじゃないですよん。笑)

薄手の布といえば、「ブロード」や「シーチング」がポピュラーですが、これらの布はシワが目立つんですよね。
アイロンをかければいいのですが、ずぼらーな私はもちろんするはずもなく(笑)

そういう意味でしぼりのある生地「しじら」「サッカー」「リップル」や、あらかじめシワ加工(ワッシャー)されてるものはスリングに最適!と言えると思います。

特に「しじら」は市販品のスリングではよく見かけますよね。

私も作ってみたいけど、可愛いのがなかなか売ってない・・・
◆しじらストライプ柄 こんな渋い模様なら見つけたけど、どう?

あと忘れがちなのだけど、リングありスリングの場合は裏表のない布の方がよいです。
リングを通すと裏部分が前にきちゃうのですよ~。

おーっと、なんだか話がスリングばかりに傾いてしましましたが(^^;;、兵児帯おんぶ紐もこれらの条件を満たす布の中から選ぶといいと思います。
とにかく柔らかい布を選ぶこと!、が1番のポイントかな。
赤ちゃんに巻き付けるわけだからねー

前回、私は「楊柳」(ようりゅう、と読みます)を使ったと書いたのですが、やはりこの布は兵児帯おんぶ紐によく適してるな~と、改めて感じました。
もともとしぼのある生地なのでシワは気にしなくてもいいし、適度な伸縮性もあるのです。

兵児帯でおんぶする時は赤ちゃんときゅーっと密着するように帯を結ぶのですが・・・
この絞め加減がクセモノ!
きつすぎると苦しいし、でもゆるいと密着感がなくなり赤ちゃんが下がってきてしまいます。

でも適度な伸縮性がある生地なら、きゅーっと締め上げても余裕があるので、背中の赤ちゃんも体を少し動かせて快適そうなんですよ。

それに、表面の凹凸もミソ。
適度な摩擦があるおかげで、赤ちゃんの背中とお尻をしっかりとホールドしてくれるんです。つるつるすべる素材だったらきっと使いにくいハズ。

昔ながらのおんぶ紐がなぜ起毛素材で作られてるかも、納得ですよね。
おんぶマスターの方々のコメントで気付かせていただきました!(笑)

---

思いつくままに書いてみました。
長い文章を読んでくださってありがとうございました。m(_ _)m
ご意見などありましたらお気軽にどうぞ~

せっかくなので、楽天市場の布屋さんもご紹介。
けど、ぶっちゃけネットで布を買うのは難しいです・・・あはは。
(ホントは実際に手に取って見るのが1番なんですけどねっ)

キンカ堂池袋KN店
毎度お世話になりっぱなしのキンカ堂さん。何でも揃います!
生地の厚さが書いてあるので質感がイメージしやすいんですよ。

Fabric
まだお買い物はしたことないけどずっと気になってるお店です。
オリジナルデザインの布とのことですが、シンプルで使いやすそうなチェック・ストライプ地が豊富♪

アットホビー@スタイリストゴトウ
実店舗には時々お世話になってます。大流行のリネンからキャラクターの生地まで豊富な布揃えで、このお店に行くと私はいつもウハウハです・・・

ここで可愛いインド綿を見つけちゃいました!

いろいろな色のラメ糸が織り込んであってとてもかわいいインド綿いろいろな色のラメ糸が織り込んであってとてもかわいいインド綿

薄手のインド綿はスリングには向かないかもしれないけど、兵児帯おんぶ紐にどうかな?
ラメ糸が織り込んであるので、注目されること間違いなし!かも。(笑)
夏のインテリアにもよさげ・・・♪

それからそれから、布じゃないけど素敵な小物も発見!

小物の整理に!かわいい雑貨としてナチュラルカラー糸巻き台紙1枚単位売りナチュラルカラー糸巻き台紙
↑これ欲しい~~~!
今はリボンやテープ類はテキトーにぐるぐる巻きにしてしまってるけど、これなら使いやすそう。
台紙にハギレをパッチしたら可愛い収納にもなるんじゃないかな?
100枚単位売りもあります。800円!安い!!
実店舗にお買い物に行ったら買うぞ~(^o^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/03 10:14:52 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

コメント新着

 teddyママ7777@ Re:布おむつの会 in 福井(09/01) はじめまして、teddyママ7777といいます。…
 りるー(Rillew)@ >tokky1222さん わああコメントありがとうございます! …
 tokky1222@ Re:布おむつの会 in 福井(09/01) ごぶさたでーす。 りるーちゃんと「おん…

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.