4020067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW2002 E21 E30

BMW2002 E21 E30

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tiexperience

tiexperience

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

Archives

Favorite Blog

ムーンアイズ  スト… New! やまspray-phさん

Mavis【MNK-200S】ブ… New! Mot_tenさん

GH*IMPREZ… bonobeetさん
相棒の名は? BM… ホシカツ2002さん
rennsport apotheke た”いこ”ろうさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.09.08
XML
カテゴリ:自転車

rblog-20150907000318-00.jpg
アウターガイドとアウターの馴染みが悪くて、アウターの輪のでき具合で掛からないはずのテンションが、掛かったり掛からなかったりしていたのでした。

rblog-20150907000318-01.jpg
タイラップで固定して終了! 安定しました。 カラカラいって入りそうで入らない、たまに入ったりする(これが厄介) → カッキンっと入ります(笑)。

たったこれだけのことですが、
トラブルの原因を見けるまで、どれくらいの改善策を試したでしょう。 

何度も何度もリヤタイヤを外し、ハブシャフトの細工や、チェーンが悪いのかとか? よく落ち入る調整ネジでドツボに嵌りました。 ディレーラー調整の迷宮に迷い込みました~(笑)。

デイレーラーのイン・アウトの調整はチェーンを外してやった方がいいですね。シフトワイヤーも緩めて最初っから、その方が早い。 そのことを忘れている…(苦笑)

以前も初めは難儀したデイレーラーの調整でしたが、ものの5分位でできるようになっていたのが、しばらくやっていなかったら「0」とは言いませんが、ノウハウのほとんどがクリアーされてしまってました。

さらに、バラして最初からやるか、修正修正でいくか、以前は無かった「これでもいいかぁ~」という妥協や、「面倒くさい」という気持ちが加わって、さらに判断を難儀にしました(苦笑)。

なんといっても、しばらくやってないことが一番の原因です。 手馴れていないことより、しばらくやっていないことで判断が鈍りました。 「判断の鈍り」こっちが、問題です(笑)。

この辺は車でも言えましょう。

看板を上げて、ずっとやっているってのが大事ですね。 エラーやトラブルへの対処、数多くの整備の経験値。 整備に係わらす、登録、事故対応、車に関する様々なノウハウを有している! これがプロでしょう!(笑) 

分かってしまえば、「この部品の交換もしくは修正して」ってことでしょうが、そこにたどり着くまでの労力、判断するノウハウは、お金に換算するのに難しいですね。 プロがプロたる所以の部分、ここが対価として表し難い。

「請求書に書く」には、部品アッセンプリー交換の方が都合いいですね(笑)。

 

そうそう、そんな意味から、

プロに、「あれは、どうやってるの?」ってやり方(ノウハウ)を聞いちゃうのも、なしでしょうね~~(笑)

 

プロにもいろいろありますから何とも言えませんが、

「やり方教えたからって、できる訳じゃない!」って方もいるでしょうし…、「そこは、企業秘密だから教えれねぇ~な」って方もいるでしょう(笑)

素人から「えっ、それでプロなの!」ってのもいるかもしれません。

 

ただ、診断機で出たトラブル箇所をポン付けで取り換えるでは、蓄積されるノウハウもおのずと限られるでしょうねえ~(笑)。 

 

あまり書くと脱線していきそうなので、この辺で終了~~(笑) 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.08 12:18:47
コメント(2) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.