ポケバイ
ポケバイのプラグ交換とキャブレター調整の為にカウルの下側をはずしたところです。カウルは分割式のFRPです。車の多気筒4サイクルエンジンと違いこの単気筒2サイクルエンジンの構造は実に単純なのですが、2サイクルエンジンはエンジンの特性がキャブレターと排気管によって大きく左右される為、この辺の調整とマッチングには結構気を使わされます。しかし、私に取っての2サイクルエンジンは、RCに用いられる2サイクルエンジンとの長い付き合いがある為、特に難しいものではありません。通常の2サイクルRCエンジンは、アルコールにニトロメタンとオイルを添加したグロー燃料とよばれる燃料を用いる一種の焼玉エンジンですか、最近は騒音や排気ガスのクリーン化の為に、2サイクルエンジンから4サイクルエンジンへの転換が薦められています。大型のRC用エンジンは焼玉型ではなく、通常使われるエンジンと同じ点火栓(点火プラグ)方式のエンジンも存在しますが、それらは殆どが小型の芝刈り機や小型汎用エンジンから転用されたものです。