104656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人気商品屋

人気商品屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アブラギッシュ顔の謎と対処方法とは?


通勤電車に揺られながら、

お疲れ気味の40代50代のサラリーマンを見て、ふと思った。

皆さん、一様に、お肌が脂でテカッている…。


同じ年代の女性の肌はカサつく一方なのに、

どうして男性の肌は、脂でギトギトになってしまうんだろう? 

美容皮膚科・メディアージュクリニックの富島隆裕先生、教えて!



「テカリの主な原因は、年齢と共に、

肌の水分と脂分のバランスが崩れることにあります。

そもそも、男女ともに、20代半ばごろから、

肌を保湿する“セラミド”という成分が減っていくんです。

ところが、女性に比べて男性は、脂を分泌する“男性ホルモン”が多く、

年をとっても、ほぼ増減なく脂が出続けているんですよ」



男性の肌は、水分が減っているのに対して、脂は変わらずに出ているんですね。

「そうなんです。その結果、肌の表面を覆っている皮脂膜の割合が脂ばかりになり、

ギトギト感が出てくるんです。とくに冬は空気が乾燥しているので、

水分が蒸発し、肌が脂っぽくなりやすいんですよ。

また、年齢と共に皮脂の成分が変化し、

“パルミトオレイン酸”と呼ばれる脂肪酸が増えてきます。

すると、ますます肌がベタつくうえ、

“パルミトオレイン酸”が空気に触れて酸化すると、

加齢臭の原因になる“ノネナール”が発生します。

個人差はありますが、40歳50歳前後がもっともテカりやすく、

その後は徐々に乾燥肌へと変化していきます」



肌のテカリが、加齢臭までをも引き起こすなんて…。20代からできる予防策は?


「まずは、食生活を見直すことですね。

油っこい食べ物やアルコールの摂り過ぎは、

体内の脂肪酸を増やし、皮脂の量を増加させます。

また、多くの男性がおろそかにしがちですが、洗顔後のケアも大切ですよ。

女性と同じように、化粧水と乳液でしっかりと水分補給をすれば、

肌のギトギト感はなくなっていきます」


肌のテカリは、オヤジ化への第一歩。

早めのケアで、若々しい肌をキープしましょう!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.24 18:04:26


PR

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.