【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

星空のシャンデリア

星空のシャンデリア

フリーページ

2008.02.23
XML
カテゴリ:音楽
タイムスリップ! 76年音楽シーンへGo!
キャニオンよりリリースされたアナログ・シングル盤の「まちぶせ」(文中敬称略)
レコード001
まちぶせ

このシングル盤は、'76年6月25日にリリースされた、A面は、「まちぶせ」、B面は、「少しだけ片想い」が収録。
この「まちぶせ」は、荒井由実が創った名曲(作詞も、荒井由実)、チャートとセールスは未把握。
※B面も、ユーミンが創った楽曲。

この楽曲は、ユーミンが三木聖子のデビューに際して、彼女と出逢ったイメージを独自の第六感で創り上げた作品。即ち、三木聖子のために創った作品である。
TBSテレビで夕方放送していた『銀座NOW』の司会者でもあった三木聖子が、この番組で初披露した作品。
残念ながら、大ヒットには至らなかったが、名曲であるのは間違いない事実。
※声が擦れるのが何箇所もあるが、これがまたいいのである。

後年、
石川ひとみがカヴァー('81年)→こちらは大ヒット
※三木聖子ヴァージョンと石川ひとみヴァージョンのアレンジは、何れもユーミンの配偶者である松任谷正隆が担当している。ので、似通った楽曲になっている。
'96年には、ユーミン自身がセルフ・カヴァーもしている。
※こっちもアレンジは、松任谷正隆だが流石に変えている。
そして、
'07年には、徳永英明が『VOCALIST 3』でこの名曲をカヴァーしている。



ユー・チューブ→「まちぶせ」←ハッハッハ~……ボクが作成した音源です。
※今回は、「まちぶせ」3楽曲を

ユー・チューブ→「まちぶせ」←徳永英明ヴァージョン←他所様の映像





東京の天気は、今日も朝は気温が高く小春日和だったが、午後から一転し強風が吹き荒れ気温も下がり真冬に逆戻りした晩冬の1日。
※どうやら、春一番が吹いたらしい。


P.S.:『you tube』→『水平線の彼方から』へも、時間があれば訪問してください。
先ほど↑を含めて新たに3音源映像をアップした。 少し時間がかかると思うが

昨夜20時から22時までNHKBS2で『GS大全集』の放送があった。リアル・タイムでは観れなかったが、DVDとVTRの両方に録画をセットしたのを今日観た。
毎回登場の常連GS(加瀬邦彦とワイルドワンズ、ジャガーズ、ハプニングス・フォー、ゴールデン・カップス、パープル・シャドウズ、野口ヒデト、加橋かつみ、)も観応えあったが、
感動!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(^o^)
嬉しかったのは、井上宗孝とザ・シャープ・ファィヴ、シャープ・ホークス(安岡力也が入院中で代役をエミー・ジャクソンが)、ヴレッジ・シンガーズ、バニーズ、ガリバーズそして、ジャッキー吉川とブルー・コメッツのGS。さらにそして、ダイナマイツの瀬川 洋。
※力也さんは、来月無事に退院するとシャープ・ホークスのジミー・レノンが報告してくれた。
NHKはリアル・タイム時は、GSを毛嫌いしていたのになァー!
で、NHKに、
次回に是非ともお願いしたいのは、田辺昭知とザ・スパイダースの出演を。

本日、本館の『素敵ミュージシャン達』も、更新する予定。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.23 21:30:50


PR

プロフィール

sharks.T.M

sharks.T.M

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.