534397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2006年11月08日
XML
カテゴリ:政治
あれはいけないね。
脅迫状だね。
自分自身を人質に取って「殺すぞ」と脅してるみたいだよね。

文部科学大臣。
なんで公表しちゃったんだろう。
黙殺できなかったの?
真似する子供が出てくるよ?
「一人の子供の命を救えると思ったから」
本当?
ホントにそうなの?
もし予告通りに自殺されたとしたら、その時文部科学大臣宛てに手紙を送った事がばれて、周囲から責められるのを恐れたんじゃないの?
責任を分散したかったんじゃないの?

誰からの手紙か分からないんでしょ?
だから、真剣に解決を望んでいる手紙ではないとは思わない?

国政をやる人間が、一人の何者かに踊らされてるんだよね。
次が起こらないように、はっきり宣言しておきなさいよ。
「今後はこんな手紙は受け付けない」
って。
日本中の小中高生から手紙が届いたら、どうするつもりなのよ。
まったく想像力が足りないと言うか、なんと言うか。
とほほ、だよ。
とほほ。

(だけどまあ、そのお蔭で一般人がこの件を知る事ができたんだけどね)

そしてちゃんとした訴え先を教えておきなさいよ。
いじめられているけど、先生は信用できないし、親には心配を掛けたくない。
そんな子がいたら、自分が誰なのか明らかにして、どこどこに相談しなさいってさ。


どうして無記名なのか?
いくつか理由が考えられるよね。
まず、本当にいじめを受けている子からの手紙か、それとも愉快犯によるイタズラなのか、って事ね。
イタズラだとしても、今の子供は命を軽く思ってるから、イタズラを完了させる為に死んじゃうかも知れないね。
これは怖いところ。
事実に基づかないイタズラだとしたら、世間が騒ぐのを見て笑ってるんだろうね。
「うちの生徒が自殺するんじゃないか」
学校の先生はみんな疑心暗鬼で戦々恐々だろうね。
大迷惑な話しだよ。
今回の対応は文部科学省の失敗で終わるんだろうね。

でも、この手紙が公表されちゃったから、手紙の内容が偶然にも自分の境遇と一致している子供がいたら、その子も自殺に向かうかも知れない。
極端な想像だけどね。
子供は命を軽く見てるから。
「あの手紙は僕が出したんだ」
と世間を困惑させる為だけに死んじゃうかも知れない。
怖いよね。
それを考えると、手紙を出した子供だけを探しても、事態は解決しないんだから。
そうなったとしたら、この手紙を書いた子の罪は重い。


手紙を書いた子がこれを読んでいたら、聞いて!
今からでも遅くないから、あの手紙はイタズラだったと書いて、同じところに送りなさいよー!
自分の責任で死者を出すのは、好きじゃないでしょー?
今のところ、あなたに同情する人は少ないと思うよー!


本当にいじめを受けている子供が書いた手紙だった場合。
調査が日本中に及べば、誰か他にも自分と同じ境遇にいる仲間がいるかも知れず、その子を救うかも知れないって考えたのかも知れないね。
役に立てるかも知れない、って。
そしたら自分は、きっと感謝されるだろう、って思ったのかもね。
だとしたら、幻想だよ。
死んでも、その後の事を見届けられると思い込んでいるんだよね。
自分が登場するドラマのストーリーを頭の中に作っちゃってね。
そうじゃないかな。
他に何か、本人にしか分からない理由が有るのかも知れないけどね。
「どうせ相手にされないだろう」
って諦めが有ったのかも知れないけど。
一番もっともらしい理由は、手紙を書いたのが自分だとばれると、余計いじめがひどくなるかも知れないって不安が有ったって事かな。



手紙を書いた子がこれを読んでいたら、聞いて!
死んでも、何も解決しないよ!
あなたをいじめた子は、平然と生き続けるよ!
自分が正しいと思うのなら、死ぬのはやめなさい!
パソコンを使えるのなら、文部科学省のホームページを見に行きなさい!
そこで、全部を打ち明けなさい!
日本には人間がいっぱいいるんだからね!
今のあなたの周囲にいる人だけが、人間じゃないんだから!
あなたの役に立つ人間も、いるんだよ!
その為に働いている人がいるのよ!
そしてその人は、あなたの親が納めた税金から給料をもらっているんだからね!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月08日 01時13分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[政治] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.