535824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2007年12月08日
XML
カテゴリ:テレビ番組
土曜日朝読売テレビの番組。
韓国大統領選挙について取り上げてたわね。
「怖いのは、反日感情を持つ核保有の統一国家」
朝鮮半島で南北統一が起きた時、こういう事を心配してる、ってコメンテーターがいたわよん。

今度の韓国大統領選挙、もう何度もこのブログに書いてて、いつも読んでくれてる人には繰り返しみたいに感じるだろうけど、また書いちゃうわね。

今のノ・ムヒョン大統領は、先日北朝鮮に行ってキム・ジョンイル将軍と握手してたわよね。
親北朝鮮派なのね。
ノムヒョン大統領がいる党が与党。
これが革新派って呼ばれてるのね、なぜだかね。

これに反して、野党ハンナラ党の人が、経済の建て直しを図って立候補してるのよ。
野党は複数有るんだけど、政権交代を目指して、統一候補に絞って、今の最有力候補であるイ・ミョンバクさんが立ってるのよね。
この人の支持率は37%越え。
この状態で選挙をすれば、大統領になる人ね。

与党はチョン・ドンヨンさん。
国民は今の政策に満足していないから、支持率は16%くらい。

先日までは、イさんとチョンさんの対決だったんだけど、
「ちょっと待った~! スミダ~!」
って出て来たのが無所属のイ・フェチャンさん。
元野党ハンナラ党の党首の人。
イ・ミョンバクさんの対北朝鮮政策が気に食わない、って立候補しちゃったのよね。

この人の立候補で、国民の支持は3つに分かれたの。
今は、この3人のうち、誰にするか? ってところなのよね。

与党チョン・ドンヨンさんは、もちろん北朝鮮に対しては融和政策。
野党イ・ミョンバクさんは、経済政策を第一に挙げていて、対北朝鮮政策については甘いの。
立候補を決めた頃には、かなり厳しい事を言ってたんだけど、今はもう言わなくなってきてるのよね。

無所属イ・フェチャンさんは、これが不満。
「核ミサイルで脅しをかける国家だぞ~? あいつらを、このままにしてて、いいのか~スミダ~!」
って強硬派なのよ。
北朝鮮に対する思いは、私達日本人と、一番近いと思うわ。
だけど、この人の支持率は20%くらい。
後から出て来たのに、与党の候補者よりも支持が高くなってるのね。
だけど、経済政策重視のイ・ミョンバクさんよりは、支持が低い。


融和政策が進んだままで南北統一が達成されたら、番組のコメンテーターが言ってた、「反日感情の強い核を持った統一国家」ができるかも知れないわね。
危機管理の観点からは、こういう事を心配してても当然だと思うわ。
だけど、それは、有り得ないわね。
日本のみなさんは、そういう事を心配しなくても大丈夫だわよ。

今、脱北者って言葉が有るけど、脱韓者って言葉は無いわよね。
韓国から北朝鮮に逃げ込む人、なんてさ。
北朝鮮→韓国 の一方的な図式なのよ。
国民が、そこにはいられない。
そういう国が北朝鮮。

「北朝鮮に帰りたいスミダ」
そう言って北朝鮮に行く人も数人いるけど、そういう人は【広告役】なのね。
「北朝鮮も悪い国じゃないんだスミダ」
って思わせたいだけなのよ。
そういう人は、そこそこ良い暮らしをしてるのよね。

だけど、国民全体を見れば、どんな国かは明らか。


こんな状態で南北統一したら、北の人間が南に流れ込んで来て、今までの韓国社会が崩壊するのよね。
経済的に見たら、韓国が北朝鮮化しちゃうのよ。
今不満の声を上げている韓国国民も、それどころじゃない状況に陥って疲弊する事になる。
「核ミサイルでも作って、他国を脅して、援助してもらうしかないかスミダ」
みたいな国になっちゃうわね。

だから韓国も、さすがにそんな道を選びたくはないから、今の北朝鮮国家体制では、南北統一はしないのよ。

キム政権が倒れて、北朝鮮が民主化すれば、話しは別だけどね。

という事で、北(朝鮮民主主義人民共和国)と南(大韓民国)とは、統一しません。
今の関係のまま、韓国は北朝鮮を兄弟国として扱い、ズルズルと一方的な援助を続ける道を選ぶのね。

次の選挙でイ・フェチャンさんが大統領になれば、ここのところが変わる筈なのよ。
日米韓で協力して、北朝鮮に圧力を掛けられる。
すると、中国やロシアが、黙っていなくなるのよね。

うんうん。
国際情勢って水物だから、どう動くか予想しにくいんだけど、韓国が北朝鮮と対立するようになったら、北朝鮮は中国に頼る事になるんだわね。
北朝鮮と仲良くする事が中国にとってメリットが有れば、中国は韓国に対峙する事になるんだけど、あまり仲良くしすぎて、難民が全部中国に流れ込んで来ると、今度は中国の経済が壊れる危険性が有るのよね。

北朝鮮に眠る地下資源を中国が手にする事ができて、それが他のあらゆる事を凌ぐほどの利益を中国にもたらすならば、中国は北朝鮮に味方するんでしょう。

ロシアにとって北朝鮮は、利用しやすい駒なのよね。
北朝鮮がゴチャゴチャ何かをやらかしても、自分にとっては何も不利益は無いの。
日本や米国が北朝鮮に煩わされていると、不満の矛先がロシアに向いてこないから、北朝鮮が存在している事は便利なのよね。
自由主義国家の合間に刺さる、トゲみたいなもんだから。
だからロシアは、北朝鮮に対して何も強い事を言わず、世間を掻き回す姿を見て「ははは」と笑っているだけなのよね。


とか言っても、国際情勢は水物だから、この先どう動くか分かりません。

韓国の大統領選挙が、日本にとって大きな意味を持つ事は確かな事ね。
だけど韓国の大統領選挙って、こわいのよ。

今まで、候補者が傷害事件の被害者になったりしてるしね。
国会では流血乱闘を起こす国民性だし。

最有力の候補者イ・ミョンバクさんのスキャンダルを、暴こうと一生懸命になってるのが、他の候補者ね。
スキャンダルが明らかになれば、支持率もすぐに引っくり返るの。

あ~。

どうなるんだか、ね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月08日 17時21分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ番組] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.