535797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2008年02月08日
XML
カテゴリ:テレビ番組
今日の夜、19:30からのNHKの番組。
サブタイトルが「地球温暖化 地域に何ができるのか」

タイマー録画をセットしたいけど、既に裏番組を2つもセットしてあるから、なるべくならリアルタイムで見ましょうかね。

今日は夜23:00から、NHKではタカアンドトシの番組も有るし。



地球温暖化については、このブログでも何度も書いてるけど、温室効果ガスばかりに目が行ってるのが疑問なのよね。

例えば、ヒートアイランド現象って、温室効果ガスが原因じゃないわよねえ。
地球全体の温暖化についても、「温室効果ガスを削減すればいい」みたいになってるところが、なんか腑に落ちないんだわよ。

誰か、私みたいな考えの人、いないのかしら。

ヒートアイランド現象の対策だったら、それはもう日本人は見付けてるわよね。
空調の室外機みたいに、外の温度を上げるようなものを使わないようにするとか、そういうネガティブな対策じゃなくてさ。

打ち水よ。
熱い地面に水を撒けば、気温が一気に3~4度下がるって、実証してるじゃない?
だから、どうすれば気温を下げる事ができるか? 日本人は知っているのよ。

それから、ビルの屋上を緑化したり、壁面に水を流したり苔を生やしたりするのも手よね。

そういう、温度の下げ方を知っているのに、どうして政府は「温室効果ガスの削減が地球温暖化を防ぐ道」って言ってるんでしょうかねえ。
米国の言いなりになってるのかしら?

何度も言うけど、
「地球温暖化の原因は温室効果ガス濃度の増加による」
っていうのは、飽くまでも「そう言われている」ってだけでしょ?
誰かが実証してる訳じゃないんだわよねえ。

だけど、ヒートアイランド現象の原因は、ほぼ確実に解明されてるわよねえ。
そして、その対策も、日本人は知っている。
実際に温度を下げているのよ。

う~ん。

二酸化炭素の排出量を抑えても、それが地球温暖化抑制に効果が有るかどうか分からないんだわよねえ。
だけど、打ち水をすれば、絶対に気温を下げる事ができるんだわよねえ。

う~ん。


どうして政府は、二酸化炭素の排出量ばかりを口にするのかしら。

分からないわ~。


という事で、地球温暖化対策は、暑い地方の砂漠に打ち水をすればいいのよ。
何年も掛かる計画になるでしょうけど、全世界が協力すれば、なんとかなるわよね。
サハラ砂漠、緑化計画。

二酸化炭素削減より、ず~っと現実的で効果的だと思うんだけどな。

誰か、私みたいな考えの人、いないのかしらねえ。
(私の考えも、HPの受け売りなんだけどね)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月08日 07時23分34秒
コメント(2) | コメントを書く
[テレビ番組] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.