406147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

主婦戦闘記 in ITALY

主婦戦闘記 in ITALY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

昔の日記・ただいま移動中

(64)

今日も本屋でまちあわせ

(89)

どーしてぇ?イタリア人!

(6)

PMSですけど、なにか?

(8)

趣味手芸です なにか?

(11)

腹わた煮えくり、自前モツ

(1)

イタリアの行事って!

(3)

衣食【住】@ITALY

(11)

【衣】食住@ITALY

(2)

衣【食】住@ITALY

(22)

つぶやき

(533)

おたまじゃくしライフ

(52)

日記・2009-12

(26)

日記・2009ー11

(30)

日記・2009-10

(24)

日記・2009-9

(23)

日記・2009-8

(9)

日記・2009-7

(17)

日記・2008-8

(26)

日記・2009-6

(19)

日記・2009-5

(40)

日記・2009-4

(30)

日記・2009-3

(33)

日記・2009-2

(30)

日記・2009-1

(40)

日記・2008-12

(47)

日記・2008-11

(43)

日記・2008-10

(42)

日記・2008-9

(27)

日記・2008-6

(26)

日記・2008-5

(19)

日記・2008-4

(21)

日記・2008-3

(21)

日記・2008-2

(22)

日記・2008-1

(18)

日記・2007-12

(29)

日記・2007-10

(18)

日記・2007-11

(19)

日記・2007-9

(18)

日記・2007-8

(21)

日記・2007-7

(30)

日記・2007-6

(21)

日記・2007-5

(31)

日記・2007-4

(10)

日記・2007

(88)

日記・2006

(151)

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

みわみわ@ Re:シルバニアファミリーのお雛様!(02/20) すごく可愛いお雛様ですね。オーダーは出…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
chaba@ RqrdgfwKOJKf xLbMU4 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
きのこ@ Re:日本で買ったもの・10(08/13) お久し振りです。日本で良い買物をしまし…
uk@@ Re[2]:日本行き準備(持っていくもの編)(05/29) 管理人ニコさん Co 、ネズミーランドの行…

お気に入りブログ

イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん
SanfranciscoのBerke… calm_lifeさん
シンプルに暮らす ミルキィ〜♪さん
国際結婚した私 naked fishさん

購入履歴

ニューストピックス

サイド自由欄

2012年08月18日
XML
カテゴリ:つぶやき
さて夜中の2時半になって娘は寝かせたものの
洗面所のバスタブや床の掃除、流しの消毒、娘の部屋の床掃除
寝室の掃除、使ったはさみや櫛 バスタオルの煮沸 などが
私を待ち受けています

でももうこの時点で



こんな感じに燃え尽きていたので

がぁ~!とシャワーを浴びてから 全てをバスタブにぶち込んで
翌日(というかもう当日ですが)やろうと 私も眠りました 嗚呼っ!もう3時過ぎてる、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の8時半までなら(うろ覚えです)電気代が大幅に安くなるので
起きましたよっ!根性で、、、
そして 「打つべしっ 打つべしっ 打つべしっ」とのごとく



洗濯だっ!洗濯だっ!洗濯だぁ~!と5回も洗濯機を回し 
「洗濯干し」を総動員して



普段は出来ない「洗濯物を階下向かって垂らす」という南イタリアでなく
このあたりでも 極々普通の(アパートの住人の関係さえ良ければ)干し方をして
もうヘトヘト、、、

ちょっと座らせてくれぇ~とソファに座ろうとしたら

私のもう一人が(?)

「ホラこれもはずして洗わんかい」と、、、

くぅ~ カバーをはずし、
ソファに掃除機をかけ 
カバーを洗って
乾いてる洗濯物を取り入れて 
洗ったばかりを干し 
乾いたのに どんどんアイロンをかけ しまって、、、

目が回りました。

細切れで ネットで「シラミ」について書いてあるサイトをむさぼるように読んで
一気に脳内シラミ情報が増えました

お役たちリンク集
しらみ対策委員会

多分今回のシラミ事件の発端である「市営のプール」
キャップかぶらない、髪の毛結ばなくてもいい、そして半乾きの状態で帰宅し
自然乾燥、、、なんてのを繰り返していたからだとにらみ

プールには行かないように!と娘に自宅待機を言い渡し
本人にどうして シラミがいたのか?そして増えたのか?を説明、、、

自分で洗髪後にドライヤーで乾かすコトが出来るようになり
随分成長したなぁ~なんて感心していたが、やはり時々はチェックするべきでした

きっとシャンプーもリンスもいい加減だっただろうし、、、
そこにきて 恐ろしいほどの「シラミたちの生命力・繁殖力」

床をはだしで歩けば足の裏から頭に向かって 
這い上がってくるおぞましいイメージが
頭を振っても 浮かんできてしまって軽~く激しいトラウマに、、、

と、ここまでは それでもまだ平常心

娘に「ちょっと私の頭見て」と軽い気持ちで言ってタマゴを探させると

3秒で、、、

あるあるある







なな
ななな

なんですってぇ

子供たちに使っちゃダメだよ!などと言ってるパロラッチャ(罵詈雑言)を
オンパレードしても言い尽くせない!

ワタクシの頭で
子育てしよったんかい われっ!
ええ 度胸やないかえ?


薬品をつけ 1000本ノック並みの1000回ブラッシングを実行し
「イチローだって影で凄い苦労と練習をしてるんだ!」とまるであさってのことを
考えながら「シラミ駆除の鬼」と化していました
きっと 鬼気迫るものがあったと思います

タマゴがあるということは、私の頭で産卵したやつがいて
産卵したやつがいるってことは
私の頭の中で「あは~ん・うふ~ん」という行為をしたオスとメスがいる!
ってことぉ~

幸い文字通り「愛の巣」になるかなり前半だったようで2回の駆除で
私は落ち着きましたが、娘はシャンプーを1週間ほど続け
チェックも怠らずにいたらおさまりました

・・・・・・・・・・・・

決して不潔だからしらみが来るわけではなかったとわかりましたが
もう2度と あのタマゴを見たくない!

不幸中の幸いだったな、とココロから思うのが「夏」だったこと
朝干した洗濯物が 昼にはもう乾くほどの強い太陽と高い気温

これが冬で、子供達が小さい頃だったら、、、と思うとぞっとします

きっと自殺しちゃったかも、、、というのが決して大袈裟でないほどの
シゴトなんですよ この「シラミ退治」というのが、、、、

人間の頭(毛髪の間)でしか生きていけないくせに、しぶとい!

でも頭から落ちてしまえば 数分から3日で死んでしまいます
そして太陽に弱いという「正真正銘の日陰者」です

だから布団干したり、枕を日に当てたりって必要なんですね!
(というか干した後の布団って無条件に気持ちいいですからね)

この時期 沢山汗をかくお子さんの頭をチェックしてあげてください
4歳から11歳ぐらいの子供の頭が大好きらしいです、、、

タマゴは フケと間違えるかもしれない大きさですが
指でさわったぐらいでは取れません
爪で削ぐようにしてやっと取れます
平べったくて 光沢があります
やつら 1日に10個ぐらいのタマゴを生むらしく
3日ぐらいで孵化(だったかな?)そしてすぐに繁殖能力を持つ成虫になり
子孫繁栄に励んでくれます、、、、

って こんな事に詳しくなってしまった私のとほほな夏、、、、

これから良いことありますように、、、、









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月19日 18時15分31秒
コメント(4) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.