825551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボケ爺のらくがき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 朝の気温12.9℃、一日曇りマーク(陽が射している)、17℃予報。

 父の祥月命日の10月、昭和19年享年59歳で病死(胃潰瘍)当時は癌の病名は無かったような、俺爺11才(小5)の時、太平洋戦争真っ只中長姉18才4人の子供を残して逝った父の心配を偲ぶ、はや66年が過ぎ、長姉兄は他界し末っ子の俺爺も喜寿を迎えた。

 振り返えれば父が亡くなった翌年、昭和20年7月15日の空襲は着のみで焼け出され8月15日敗戦、戦中戦後の食糧難時代、母に長姉や兄の苦労と働きで何とか生き延びてきた。

 貧乏生活は高校進学を諦め、己の口は自分の働きで養う、おしんと重なる住み込み店員(今は死語)朝起きて夜寝るまで自分の時間は無い生活、無学は悔しさ辛さを幾度も味わう人生を送ってきた。人生すべてが師と諦め貧乏人生は今も続く。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.08 08:59:50


PR


© Rakuten Group, Inc.