825444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボケ爺のらくがき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 朝の気温ー6.8℃、くもり一時晴れ+5℃予報。(新聞は晴れ一時曇り)?

 貯蔵の芋が残っているところへ、ご近所から芋を頂く、ばぁちゃんは芋だんごを作った。

 戦中戦後は芋かぼちゃで命をつなぎ喜寿を生きている、今から65年ほど遡った太平洋戦争、日本は世界(連合軍)を相手に戦争をし、国内は食糧にすべての生活物資が不足し配給制度だったが、遅配欠配で餓死する人もいた、今何処かの国の報道されている事と同じ状態だった。

 毎朝のようにカラー写真入の売出チラシが入る時代に想像しがたいと思うが本当の話。貧乏家庭もお金持ちも物が無かったから食糧難は当時の皆んなが体験してる。そんな事を思いながらお昼に芋だんごを食する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.06 09:29:26


PR


© Rakuten Group, Inc.