044255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tokigawan.h☆sweetsblog

tokigawan.h☆sweetsblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tokigawan.h

tokigawan.h

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

お気に入りブログ

いちじくとくるみの… ハム助8686さん

enfant's room emi7571さん
manufatto ぽこさん。さん
むくむくの恋愛日記 mi-mukumukuさん
遥かなる楽天プラチ… ユフィ太郎@ブロンズアフィリエイターさん

コメント新着

tokigawan.h@ ハム助さんへ お久しぶりです。。(-.-;) 最近パソコン…
ハム助8686@ Re:ナン焼きました(10/14) お久しぶり~^^元気にしてたようですね…
ハム助8686@ Re:イタリアの風(09/07) おいしそう~^^ すごいね!!なんでも…
tokigawan.h@ ハム助さんへ くりかぁ栗もおいしいよね。 今度何か作…
tokigawan.h@ トマト1109さんへ お久しぶりです。 ぜひ作ってみてくださ…
October 15, 2006
XML
カテゴリ:ケーキな日々
一週間ぶりのご無沙汰です猫ときがわんです。


おひさで~す。


ぢつは。この一週間更新しなかった理由は・・・とくにありませんあっかんべー


仕事が残業続きで疲れてたんですかね?


あ・・びっくり・・そういえば今週正社員になりました。


研修期間が6ヶ月もあったんです。やっとだよぉ・・・も~。


------------------------------------------

今週お菓子曜日楽しみにしてた方・・・いますか?


ボクのブログって(みんなそうですかね?)なにやらアクセス数のバラつきが激しく・・・


誰も楽しみになんかしてなかったらどうしよう失敗・・・・


ちょっと不安になります。


秋ですね。りんごりんごの季節りんごです。


今日はアップルパイです。


・・・時期的にお化けハロウィンお化けなんで


パンプキン・ベイクドチーズ・・・とかも考えたんですけどね。


来週で。。。うっしっし

CIMG0057.JPG

アップルパイ5号サイズ1台分

<材料>
強力粉- 110g 薄力粉- 90g 水- 210cc
 塩- 一つまみ  バター - 200g


↑折パイ生地ようです。パイシートでも可。てゆーか安全オーケー

りんご- 1個  砂糖 - 40g  バター - 20g  ハチミツ - 15g
シナモン - 少々

<作り方>
-折パイ-
1.粉・塩をふるい水を一気に加えて、グルテンが形成されるまでよくねる。
  30分ほど冷蔵庫でねかせる。

2.1.を薄く延ばし、バターを薄く延ばしたものを包み3等分に折り、90度回転させまた3等分に折る。
  30分ほど冷蔵庫でねかせる。
3.後2回2.を繰り返す。

-リンゴフィリング-
1.りんごの皮・芯をとり、2cm角に切る。

2.鍋に1.と砂糖をいれ火にかけ、透通ってきたらハチミツ、バター、シナモンを入れる。
  冷蔵庫で冷ます。


生地を1mmぐらいに延ばし型にしき、フィリングをいれ、ふたをする。(接着は水で溶いた卵黄)

つやだしで、上にも塗り、190℃のオーブンで45分ほど焼く。

------------------------------------------

・・・いちおー載せました。


でも、アップルパイって折り生地と焼き加減だけ気をつければおいしくできると思います。


このフィリングを作るときに気をつけることは、煮すぎないことです。


個人的に煮ないで作ると甘みジューシーさが。ジャムだと食感がそれぞれ物足りなく感じるので、


少し透き通る位に火を入れるとちょうど良いと思います。


挑戦してみてくださいね。



おすすめスウィーツ紹介サイトsunlight sweet`s street




にほんブログ村 スイーツブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 15, 2006 06:17:34 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ケーキな日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.