134250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
白味噌・梅干・きび糖・お水を混ぜて、梅味噌。
ふろふき大根に乗せていただきました。
フォト

うーん、酸味があるので、、
大根よりもおじゃがなどに乗っけたほうが合うかな?
ご飯に乗せていただくと、ばっちりです♪


+++++++++


今年の夏は劇的な暑さでしたね。

我が家のお味噌は台所に保管してあり、
ガラス瓶。

特に包装もしていないので、
お味噌の色が日に日に変わっていく様子が、
夏は特によくわかりました。

みそ種の段階で水分が多めだったせいか、
気温が高かったせいか、
夏はどんどん、お味噌から水分が出て
(お醤油のようで美味しいのですが。)
瓶からあふれたり!

床に広がって、小バエが来ちゃったり!
毎日、下に布を敷いておかなければいけなかったり!

ビンの外側に何度もカビがついて、
ちょこっと拭いたりして、手をかけなければなりませんでした~。

おととしは、仕込んだ後は開封まで一回も触らなかった
記憶があるのですが。


夏にどんどん熟成が進んだせいか、
11月から続々開封していますが、
ちょっと発酵が進みすぎたかな。。。
とう仕上がりのものが多いです。

かすかにアルコール臭がするかんじ。

我が家の冷蔵庫は小さいので、
約10キロのお味噌を格納するのはキビシイのですが、
なんとか場所を空けて冷凍・冷蔵したり、
贈り物にしたり、
せっせと使ったりしています。

まだ、手作り味噌を開けていない方、
そろそろ、様子を見たほうがいいかもしれませんね!


+++++++++


1/13木 こぶた味噌友の会(味噌仕込み講習会)@こぶたカフェ
http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-317.html
お申し込みお待ちしていま~す。


◇「開封→仕込み→ふた閉め」まで、すべての行程をご一緒に。
◇味噌だねをさわりながら、仕込みのこつを全てマスターできます♪
◇味噌の会の前に、準備を始めたい方は、
【こぶたラボ】 トピック、「こぶた味噌友の会」に質問を書き込んで頂ければお答えしますよ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14348178&comment_count=183&comm_id=1219290




mixiのこのコミュも、手前味噌の画像が沢山載っていて面白いです。
★醤油と味噌を作る人コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=263975

作りたくなりますよ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月04日 21時39分08秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.