134466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夕方から、乳房検診。
クリスマスからお正月にかけて、
ずっと左胸に痛みがあったので、行ってきました。

実は、痛みは数日前から、うそのように
消えていたのですが。

触診とエコーでみてもらって、
しこりがあるものの、
皮下脂肪の一種とみていいでしょうとのことでした。

年に一度のマンモグラフィーを勧められましたが。

毎年か~?!
自分メンテナンスのコストも
きちんと確保しなければいけませんね。

ところで、
出かける前に時間があったので、
ふと思いついてお灸をしてみました。

ほぼ、お灸デビューです。

年末の整理整頓のとき、
棚の奥のほうにあった夫のお灸を発掘したのです。

同じく、発掘したライターもあったので、やってみました。


靴下を脱いで足首を出す。
なんだかぼってりむくんで悲しくなります。。

三陰交を探して、
ここがそうなのかどうかよくわからないけれど、
お灸を貼り付けて点火。

ほんの1分弱で燃え尽きてしまいます。
「あったかい?かもなあ。」という程度の温感。

私は左半身に、なにかと症状が出るのですが、
(今回の胸の痛みも左でした。)

左足首はとくに鈍感になっているようで、
あたたかさを全く感じませんでした。

あまりにもあっけないので、
左右それぞれ3個づつやってみました。

トータルの所要時間は8分くらいでしょうか。


気持ちいいなあという感覚はほとんどなかったのですが、
終わった直後から、足首から下が暖かくなってきて、
上半身も寒くない感じ?!

靴下を履いてたちあがると、
ひざ裏の関節の伸びがいいかんじ。

足裏でしっかり床をつかめるかんじ。
足指の感覚がしっかりしているかんじ。

お?お?これは?!という感じです。


そして、その後すぐに出発したのですが、
なんだか足取りが軽快。

そして・そして、
ほやーんと、くたーっとしてきました。
(出先なのに。。。)


お灸、本当に小さい火の力なのですが、
全身に影響が出る感覚を今日味わってびっくり。

毎日やってみようと思います。

くたーっとするので、寝る前に♪

------------------------------------------------------------
☆リスニングセッション・こぶたカフェに出店します☆
1/27・2/10・2/17・2/24(木)
10:30~/11:00~/11:30~/12:00~/13:30~/14:00~

新年の抱負・今年に持ち越したくないあれやこれや。。。
ご自分のなかから湧き出るままにお話ししてみてください。
邪魔せず、さえぎらず。
とどまってしまったら整理しながら、、
「自分の中からでてくる自分だけの答え」をつかむサポートを
させていただきますよ。

詳しくはこちらを♪
http://plaza.rakuten.co.jp/tokotokoayumo/9001





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月21日 21時22分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

6月 Communication… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.