1839697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(4)

栄光への軌跡 24

(47)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >チビX2 さま New! いらっしゃいませ〜! いい休養になった…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! 今は ミエちゃんの…
徳虎@ >トラコ さま いらっしゃいませ〜! 今日も平成の讀賣…

お気に入りブログ

長期目標 New! トラトラ寅さん

怪しい?デリカミニ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

運休見合わせ?! New! とらきーちゃんさん

にんにく New! チビX2さん

佐藤輝がうまくなっ… New! 元ちやんさん

August 29, 2017
XML
カテゴリ:栄光への軌跡 17

13度目の正直  プロ1勝

小野 慢心なし「次も勝つ」

170829 HERO

“13度目の正直”だ。阪神は29日、ヤクルト戦に3―0で勝利した。ドラフト2位・小野泰己投手(23)は5四球を与えながら6回無失点の粘投で、待望のプロ初勝利を飾った。3回にはプロ初安打を放つ、おまけ付き。長期ロード明け初戦、約1カ月ぶりの甲子園で、最高の再スタートを切った。          

長かった。13度目でつかんだ初勝利。「今年は勝てないんじゃないかな…」。自身の連敗が続いた6月は、眠れない夜もあった。試合終了をベンチで見届け、守護神・ドリスから手渡されたウイニングボールを握ると、ようやく小野に満面の笑みがはじけた。

 「今年は1勝を目標にやってきて、達成できてうれしい。リズム良く投げられたわけではないけど、野手の方にも助けてもらった」

5四球を与えても粘りの投球で、6回2安打無失点。要所で光ったのが「生命線」と語る直球だ。富士大時代は2ストライクまで捕手のミットを真ん中に固定。「ただ、そこに直球を投げ込むだけでした」。ピンチになるまで変化球やコースの投げ分けは一切なし。それでも打者のバットは空を切り、4年秋リーグ戦では40イニングで49奪三振を奪った。あえて厳しい環境に身を置いて、磨き続けた「宝刀」。6回1死一塁でバレンティンを遊ゴロ併殺打に退けたのも、自慢の外角直球だった。

伸びのある直球は「憧れ」から生まれた。中高時代、絶対的守護神だった藤川の動画を暇さえあれば見続けた。当時の野球ノートには「これが理想!」と太々と記してある。「自分の直球も浮き上がってくるイメージを持ちながら、軽く指先でリリースするイメージ。捕手の数メートル後ろ側に投げ込む感覚」。高校時のノートは軌道の図やリリースポイント、回転数など詳細なデータがびっしり。自らの感覚を細かく記し、イメージを刻み込んだ。

3回はプロ初安打のおまけ付き。待望の初白星も「次も勝つのが目標。相手どうこうより、自分の投球をする」と慢心はない。信条を変えず、2勝目を目指して腕を振るだけだ。

スポニチ

 

 

 

阪神 3 - 0 東京ヤクルト 甲子園





突然ですが...

徳虎は現在 単身赴任中です

住んでいるアパートは エアコンは当然 BS/CSやWiFiの環境は整い

職場には比較的近く 休みの日は自炊を楽しむなど

何不自由なく 「独身生活」を楽しんでいます

でも ちがうのです

月に1回 実家に帰ります(マツダに行くためじゃなくww)が

安心感? 快適なはずの独身生活とは また違った何かが

実家(我が家)にはあるのです

(決して嫁さんの存在ではないでしょうけど...)


170829 HKS


甲子園に帰ってきました

甲子園を離れたこの1ヶ月

京セラで 2カードが組まれ

交通機関やホテル環境の変化で もう

死のロードはなくなった

    と言われます   が 

我が家に帰ってきました


今日から 甲子園6連戦

来週のマツダ決戦に向けた

6連勝の1週間が始ました

鳥谷の2000本は 2000本達成球場

花束係25が待つマツダの楽しみとして

今週は 甲子園のパワーを借りて

6連勝と行きましょう!!




小野 プロ初勝利

170829 06

使い続けてよかった

ヒーローインタビューの前に記念撮影なんて

金本監督もホントに嬉しかったんでしょう

って言うか 徳虎的には

何で 右ピッチャーが

左手でボールを握ってんだ?



この珍事以外は

170829 28

170829 S04

170829 01

170829 02

170829 28

170829 60

170829 S04

170829 00

170829 98


全ての 甲子園のパワーが

タイガースの勝利に傾いた

そんな気がします


170829 TC





鳥谷敬 通過点まで

あと9

09

9と言えば 藤本敦士

鳥谷が入団する前の 2003年

ショートで 127試合出場 121安打(.301)で

星野タイガースの優勝に貢献した藤本敦士

翌04年はショートで 98試合出場するが

その後はセカンドを 関本や平野と競うことになる

ショートのポジションを奪ったのか? 与えられたのか?

(鳥谷の新人開幕スタメンは大学の先輩の温情にも思えたが)

それは 見る者 感じる者 それぞれの取り方でいいと思うけど

「ほとんどショートで2000本達成」の快挙はここから始まった


そして... その後 藤本は

「ショートが守りたい」と FA移籍した...








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 30, 2017 07:51:25 AM
コメント(9) | コメントを書く
[栄光への軌跡 17] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.