821464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

草色のブランケット

草色のブランケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうにか間に合いました、草色のショール。

機内で、ところどころうたた寝した以外は、
映画も見ず、
スチュワーデスが差し出してくれるジュースも飲まず、
ぶっ続けでほぼ7時間近く編んだのに、
終わらず、

現地のホテルでも、夜起きて編むぞ! と気合い入れたのに、
その数分後に寝入ってしまい、

結局、時差のせいか、朝の3時ごろにぱっちり目が覚めたときに、
「よし、いまだ!」と一気に編み上げました。

草色のショール(インドア)


今回、アメリカの結構大がかりな結婚式にブライズメイドとして出席したのだけれど、

いやあ、こんなに大変なものだとは思いませんでした。

水曜日の夕方着いて、本番は土曜日だから、
自分用の買い物したりする時間もあるよね、くらいに思っていたのですが、

甘かった。

花嫁のおごりでブライズメイドや花嫁の義姉らと半日スパ、
という予定が入っていたり、、

当日配るプログラムの組み立て作業を2時間かけて行ったり、

コーディネーターとの早朝ミーティングに出席したり、

前日の夜のパーティのための余興について、
グルームズメン(花婿側の付き添い人たち)と相談したり、

とにかく朝から晩まで連日びっちりのかなりハードなスケジュールでした。



式や披露宴で果たすべき、ブライズメイドの役割も多くて、

「いやあ、大変だこりゃあ」と何度も思いながら

朝からろくに食べる暇もなく、あっちゃこっちゃ走り回っていたおかげで、

ぴちぴちだったドレスも、本番が終わるころには、
結構普通のフィットになっていました(笑)。


のわりに、あまり大して役に立たなかった気もするのだけれど、

二つだけ功名をあげました。


一つが、花婿の靴を取り返したこと。

韓国系アメリカ人の花嫁と、インド系アメリカ人の花婿の結婚式ということで、

インドの儀式やしきたりも混じった式だったのですが、インドの結婚式では、

儀式を行う台にあがるときに、(※訂正)花婿がぬいだ靴を、花嫁側の友人たちが取り上げて隠し、

それを花婿の親がお金を出して取り返さないといけない、

そして、買戻しの金額が多ければ多いほど、今後花嫁が夫婦関係におよぼす力の強さを示す、

という伝統(遊び?)があるということを、

当日になって知らされました。



ちなみにブライズメイドは、白人、黒人、日本人だったので、もちろん皆初耳。

でも、言われたとおり、儀式が始まるやいなや、靴を取り上げて、
後ろに座っていた花嫁の幼馴染のおじいさんに渡して、
「絶対に誰にも渡さないで」と指示しました。

ところが、そのおじいさんは英語を話さない中国系アメリカ人だったので、
おそらく意味をよく理解していなく、
適当に自分の席の下につっこんでおいたらしく、

式が終わる直前に、花婿側の友人が見つけてしまい、
靴を取り返されてしまったのです。

形だけの遊びだと思っていたら、
どうも花婿側も、まずはお金を払わないで取り返そうとするらしいことに、
そのときようやく気づき、
ブライズメイドの私たちは、地団太を踏みました。

で、式の最後の誓いが取り交わされている間、こそこそと相談をし、
靴を取ったインド人の女の子から、靴を奪い返して! と、
参列していた他の友だちに一生懸命目配せ。

結果、式が終わり、花嫁たちが退席する最中に、どうにか靴一つは奪還。

でも、インド人も負けじと、もう片方の靴は、
同じ列の端にいた別のインド人の女の子に渡してしまいました。

それを見た私は、グルームズマンと腕を組んでしずしずと退場する数十秒前に、
そのインド人の女の子のうしろに駆け寄り、

彼女がにぎっていた靴を引っ張りました。

インド人はびっくりしつつも、両手でがっちり靴をつかんで離さない!

私は時間がないものだから、「手はなしてよ!」と言いながら、
力づくで靴をもぎとり、急いでパートナーのグルームズマンのところへ戻り、
一応しずしずと退席したのでした。


私のパートナーのグルームズマンは、インド人だったのだけれど、

息切らしている私を見て、

「大丈夫? それ、持っててあげようか?」

と言ってきました。

猜疑心の強い私は、

「なにこいつ、助けるふりして、靴を取り返そうとしているな」

と思い、

「ううん、大丈夫」

とクールに答えて、ブーケと一緒にしっかりと靴をにぎりしめなおしました。


あとから判明したのですが、

実はこの彼、インド系アメリカ人にも関わらず、
この靴の取り合いの伝統を全く知らなかったらしく、
このときは、本当に親切心から靴を持ってあげようとしてくれたらしいです。


でも、花婿と他のグルームズメンから、

「おまえ、せっかく靴を奪い返すチャンスだったのに、何やってんだよ!」

となじられ、

式が終わった10分後くらいに、私のそばにやってきて、

「さっきの靴さ、、、
えっと、あのインド人のおばあさんがどうしても間近で見たいっていっているんだけど」

と、ものすごく苦しい言い訳をして取り返そうとしにきたのだけれど、

そのときには、すでに靴は、花嫁の友人夫婦のベビーカーの中に隠してあり、

私はにっこり笑いながら、

「あのね、あの靴取り返すために、
インド人のおばあさんの一人や二人ねじふせているんだから、
老人を引き合いにすればどうにかなるなんて考え、超甘いから」

と言い放ちました。


「互いを愛し、許しあい、、」という牧師のスピーチを聞いた直後に、
こんな力づくの戦いを繰り広げている私って、、
とちょっと罪悪感もあったのだけれど、


この一部始終を後から知った花嫁からは、

「よくやった!

インド人たちも、ここまで本気で自分たちの伝統にノッてくれるなんて、と感心していたよ」

というお褒めの言葉をいただいたので、

功名ということにしておきます(笑)。



はぁ、そんなこんなでエネルギーをすっかり使い果たしました。



あ、そうだ、二つ目の功名が本題でした。

結婚式が行われたのは南カリフォルニアで、

ものすごく晴れて天気がよかったのだけれど、

温度はかなり寒くて、

式当日のお昼前からずっと外で、

肩丸出しのドレスで、カメラマンに写真を撮られていた花嫁は

すっかり冷えてしまってました。

そのとき、ブライズメイドの友達が、

「あのショール、今あげれば?」と良いアイデアを提供してくれたので、

披露宴の最中にでもあげようと思っていた予定を変更して、

急遽その場であげました。


草色のショール(アウトドア)


そしたら、涙を目に浮かべるほどすごく喜んでくれて、

その場で「あったかーい」と羽織ってくれて、

カメラマンにも撮ってくれるよう頼んでくれました。



そのときついでに自分のデジカメでも写真を撮って、、、

あればちょこっと首下ショットでも載せることもできたのですが、

実はなんと、ガジェット・フリークの私としたことが、

デジカメの充電ケーブルを持っていくのを忘れていて、

成田でぱしゃぱしゃ毛糸の写真を撮ったり

出来上がったショールの写真を撮っている間に電池を使い切ってしまい、

肝心の式と披露宴では写真一枚も撮っていないのです。。


まあ、当日はカメラマンがかなり念入りに、

ブライズメイドたちなども含めて、たっくさん写真を撮ってくれていたら、
いずれはそれが手に入ると思うのだけれど、

うーむ、功名二つを上回る失態かも。



それが原因というわけではないのだけれど、

実は今、本気で一眼レフデジタルカメラの購入を検討しています。





30歳になったらライカを買うんだ、とその昔言いふらしていた手前、

本当は、ライカのM8を狙いたいところなんですが、

50万円のカメラの価値を引き出す才能もセンスもないので、






その10分の一の、5万円台(ボディ)のニコンD40を狙ってます。




でも、そんなオタクな話はまた今度。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.13 00:42:52
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

サイド自由欄


最近はツイッターでも
つぶやいてます。


↓気になっているモノ、お気に入りのお店など





ひとひねり効いたインテリア雑貨や家電など。おもしろ雑貨コーナーが好き。

crossstitchiphonecase
クロススティッチできるiPhoneカバー★プチ手芸プロジェクトとして最高かも!欲しい、けど韓国製で日本ではまだ売ってない?

■【ttyokzk ceramic design/岡崎達也】リンゴ型シュガーポット/pomme(ポム)
リンゴ型シュガーポット。ヘタが実は、スプーンになっていて、蓋を安定させる二役を担っている優れもの。



■【D-BROS・ディーブロス/渡邉良重+植原亮輔デザイン】Hope Forever Blossoming/RB・レインボー(ビニール製花瓶・フラワーベース)
ビニールの花瓶。使用していないときは平らにしまえるし、色遣いもポップで気軽に楽しめそう。



EVER KHAKI(エバーカーキ) チータートート・EK-0070
アニマル柄なんて所有したことないけれど、このエバーカーキのトートバッグは超いい!赤の差し色が断然オシャレだけど、ファッション凡人な私はやっぱりスタンダードに黒だろうな。



■CHUMS(チャムス):スウェット×ナイロンツートンカラーリュックサック
CHUMSってペンギンのロゴが可愛くて好きなんだけど、社会人にはちょっとカジュアルすぎて出番少なそう。でもこのグレーと紫の組み合わせは使えそう!



■デイリースタイル レインコート ワンピーススタイル ピンドット ネイビー
軽くてちょっと可愛いレインコートを探していて、結局これのネイビーを買った。チープだけど袋もついてくる。他にも可愛いレインコートたくさんあるね。



■ライフハイト LEIFHEIT 室内物干し ルームドライヤー カプリ
ドイツ製の軽量物干し。シンプルだけど素っ気なくないデザインで、本当に軽量で、たたむと僅か6cmだし、すごい気に入った!



■リバティプリント マスキングテープ 布テープ ティータム/BL
怒濤の可愛い模様攻撃で、マスキングテープの概念を覆したMTは、海外でもwashi tapeとしてすごい人気集めているよう。リバティともコラボしたとは、すごい。



■Kay Dee Design ブラックパール エプロン
アメリカのドラマ番組「デスパレートな妻たち」で使用されて大人気になったエプロンブランドらしい。もっとブリブリなエプロンも勢揃いだけど、このブラックデニム+真珠風デザインくらいがちょうどツボかも。




■無印のシリコーン型、猫
無印のキッチン用品に登場したシリコーン型シリーズが、可愛くてやばい!不要品は買わない主義だけど、猫と家の型を買っちゃいそう!



■CABBAGES & ROSES Shopper bag
キャスキッドソンはちょっと甘すぎると感じる人に、このCabbages & Rosesという英国ブランドよさげ!本家HPはここ



■BIRKMANN/バークマン クッキー型・お座りネコ
このキャラ弁を見てから、たそがれる猫クッキー型が欲しくなった。後ろ姿だったら、これなんかまさに!



■monolab + design store
monolab

スマートなデザインの品ばかりでなく、大図まことのクロスステッチ腕時計とかオリジナルアクセサリーとか、手作り感のあるものも混じっていて良い感じ。



■NILO Animal Pouches 動物ポーチ
ネパールのフェアトレード品。人なつっこいライオンと、我が道を行く羊が気に入った。160cm男性着用の写真は必見(笑)。



■【かみの工作所/トラフ建築設計事務所】tapehook テープのフック
海外ブログ取材記事で、「かみの工作所」のすごさを逆輸入的に知った。



■【TOM'S BOX・トムズボックス/酒井駒子】ピンバッジ(ラム)
かわいい子羊!と思ったら酒井駒子さんのデザインだった。こういう可愛いピンバッジ見ると欲しくなるけれど、どうやって使えばいいのか、いまいち理解できていない。



■インテリアアンドプロダクツブコ
30A430F330C630EA30A230A230F330C930D730ED30C030AF30C430D630B3FF12


デザイン性の高い文房具やインテリアグッズのお店。特集記事のセンスがいい。



■手ぬぐいカフェ フェイス手ぬぐい ブルテリア
手ぬぐいカフェの、わんこシリーズがいい味出してる。


■【CERASUS】ケラスス アンティークストライプ ミニバッグ
ストライブ生地にくるまった、かごバッグ。そうか、秋冬はこうやって、かごをアレンジすれば超素敵になる!


■mini Laundry Box ミニ ランドリー ボックス<br />
洗濯機 型
洗濯機そっくりのアルミ容器。こういうミニチュア模倣に何故かやたら弱いの、私。


■CABLE REEL ケーブルリール どらやき たいやき
どらやき、たい焼きのケーブルリール。一見目立たない、どらやきがクスリと笑える。



立ってメッセージを伝えてくれる、伝書鳩の付箋。こういう遊び心って、文房具好きな日本の国民性が表れる ^o^


■アルパカ フェルトチャーム
アルパカのおしゃまな表情が最高!サボテンとウクレレも可愛い~

■【店】wacca
粋更京東都など和風モダンから、絵本風zoologiqueまで、幅広く可愛いモノがたくさん。



■【お気に入り店】Raison store
MTなど文具雑貨の取り揃えがセンス良い。サイトデザインも楽天と思えぬ(笑)素敵さ!


■北欧の編み込み小もの はじめてのレッスン
やば可愛いデザイン満載で、買おうか迷い中。

■編みものワ-ドロ-ブ  三國万里子
三國さんの ミトン編みライブを見てからファンになった。



■SANFORD SharpieF サンフォードシャーピーF(ファインポイント)
このMT↓に滲まず書けるのは、シャーピー!ブラックとブラウンを常備。


■50mm幅フレーム マスキングテープ
フレーム模様のマスキングテープ。瓶ラベルにじゃんじゃか使用して重宝中♪

■シンキングパワーノート サーキット 6冊セット【ツバメノート】
ツバメノートのミニ。iPhoneサイズで可愛い!携帯用ノートはこれにした★

■【Vlas Blomme】ヴラスブラム コルトレイクリネン糸「JULIA(ジュリア)
編み物ブロガーの間で話題の、ベルギー産リネン毛糸。気になるぅ。


■京東都 足袋ソックス 青時雨
天気雨と雷雨の足袋ソックス。「京東都」、健やか和モダンで◎


■【捺染てぬぐい 縞 白藍】
涼しげな水色と淡い紫の縞のてぬぐいで、首に氷パックを巻きたい。

■【ITO ストール コントラスト】表と裏で反対の配色となる「昼夜織り」のストール。


■木版散華 ミヤケマイ】
「散華(さんげ)」。寺院で諸仏の供養時に撒かれる、蓮の弁を模した絵札だそう。出産祝いのメッセージカードにゲット!


■BOBBLE ボブル bobble カーボンフィルター付ボトル 水道水ろ過 携帯用浄水器
カーボンフィルタ付きボトル。愛用中★


■アイスインターバン
タオル生地のターバンにアイスジェルが入る。40度の猛暑が襲ったボストンの友達に送ったらすごい喜んで、ターバン巻いた写真を送ってきたw

■和柄冷えジェル付きてぬぐい!
冷えジェル付きてぬぐいがあった!時流に乗った迅速な商品開発だわ~

■iTattoo (アイタトゥー)iTattoo iPhone 4 ケース
アップルのロゴマークをデザインの一部に取り入れた、iPhoneケース。

■4th-marketのプラートカップ&ソーサー/グレー
ケーキのアイシングのような色合いが美しい。

■By Boe バイボー GF ゴールドリボンネックレス
すっきりとしたデザインのNYブランドネックレス。円高還元ですごいリーズナブルになってる。

■箸置き 『四つ月』 4個入り
月のような、花びらのような形がさりげなく渋可愛い、箸置き。

■【ami-tsumuli】アミツムリボーダーコサージュ付きベレー
このami-tsumili(アミツムリ)という帽子ブランド、かなりツボ!

■chou chou de maman/arome de muguet<br />
帆布リュック
白いリュックにレースあしらうだけで、乙女!防災リュックにしたい。

■ラルトラ LALTRA 8716 パンプス ストラップ
エナメルレザーのストラップが可愛い。

■【パオロ オリジナル キット】エクエイター ネックレス
軽やかゴージャスなネックレスが欲しい。

■サーモス シャトルシェフ 保温調理鍋 3L ホワイト
シャトルシェフにホワイトが出てたの!?今買うなら、絶対こっち!


AX

お気に入りブログ

日記 猫子8237さん
幸せを呼ぶ日記 ユキTRさん
岩盤浴でキレイなカ… リンリン4977さん
あるがまま...   … みらん3891さん
夢をかなえる起業日記 ハピネス2さん

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

王島将春@ Re:転機、そして卒業の年(07/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
フェラガモ バッグ@ thmttuzzn@gmail.com メンズ財布では高い質感のカーフに整然と…
グッチ財布@ zhyukdsithr@gmail.com 「もともと彫金を学んでいましたが、この…
ゴヤール トートバッグ@ zarfcoh@gmail.com 偽ブランドのバッグがほしいのですが、確…
ゴヤール 店舗@ jnrruzidy@gmail.com 最近、一眼レフカメラを買ったのですが、…
バーバリー 日傘@ bthrcngogq@gmail.com 炎天下の真夏には、紫外線カット率だけで…
ゴヤール 店舗@ udjkbbvjkhd@gmail.com GOYARDは青山のラブレス・伊勢丹・高島屋…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.