612812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆら811

ゆら811

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ぽてころパン あいりおーさん

mon journal* chonsuke27さん
これでもかなり頑張… ituka-kanarazuさん
YELLOW KITCHEN ぴぐままku2さん
CHOCOLATE rody78さん
タロちんとママの成… バービーママ0115さん
*Happy Life* ゆーちゃんRSさん
*+Bonjour+* / yul… ♪Emily***さん
モッキンバードのひ… モッキンちゃんさん

Comments

まんた245@ Re:お引っ越しのお知らせ。。(02/09) ちょっと淋しくなるけど引っ越し先でもが…
ほっこりショコラ@ Re:お引っ越しのお知らせ。。(02/09) おはようございます♪ ご無沙汰していま…
ゆら811@ 菜々星*nanase*さんへ nanaseちゃん、こんにちは~。。 インフ…
ゆら811@ とんままさんへ とんままさん、こんにちは~。。 お久し…
ゆら811@ さゆ☆ぽんさんへ さゆぽんちゃん、おはよう~。。 マカロ…

Freepage List

Headline News

2010.02.03
XML
カテゴリ:パン

みなさん。こんばんは~月。。

寒いわからん。。さむい失敗。。サムイ失敗。。

今日は節分ですね~さくら。。豆まきしましたか?うちは次男に必要以上に豆を撒かれて、
あちこちで踏んでぐしゃっとなってます。明日の掃除は大変だ~雫。。
そして、恵方巻き、食べましたか~?
これっていつから??って感じだけど、お店に行くとすごく並んでいるし、
みんな買ってるし、気になりますピンクハート。。
でもお値段が高いので、もちろん音符うちで巻きました。。(巻くの好きハート(手書き)。。)
うちのあたりでは、節分は恵方巻きじゃなくて『しもつかれ』って郷土料理があるの。。
私は食べないけど、義父が食べるので作りましたよ。。

って、また話が逸れてました。。雫

週末からずっと忙しくて、パンが焼けず・・・・。
ハードなパンばかりだったので、やわらかパンと言うことで・・・・。

これ、作りました。。

IMG_8700

クリームパン。。カスタードを作ると卵黄だけなので、きらきら卵白きらきらが残る。。今マカロンの為
卵白収集中なので、もうコレっきゃないと思って作りました~。。

IMG_8706

真ん中から割ってみると、薄めの皮にたっぷりのカスタードクリーム。。
な~んて言うと、すごく美味しそうでしょ。
でもこのクリームパン。。なぜか激マズでした失敗。。
パン生地は硬いし、カスタードも全然トロトロしてなくて・・・・。
大失敗クリームパンですバツバツ

このパン生地はいろいろ試行錯誤して作ったつもりだったけど、駄目・・・ショック
もう一度原点にかえって、やわらかくて、トロトロなクリームパンを目指しますぐー。。

そして、今日、またまたバゲット。。

前回仕込み水をコントレックス100%にしたら、なんだか風味が・・・わからん
私のバゲはいつも牛乳を全体の1/5位入れるんだけど、やっぱりそれかなと
思って、今回は牛乳+コントレックスで仕込んでみました。

最終発酵中、家業の決算のことで、会計事務所の人からいろいろ電話で
質問されて・・・、なんだかすごく時間が長くかかってしまって・・・時計びっくり
気がついたら、ホイロ終わってたほえー。。。急いで余熱したけど、
たぶん、80分位・・・完璧にホイロオーバーだよ失敗。。

IMG_8715

と、思ったけど、なんとかいい感じに焼きあがり、ホッハート(手書き)とした~。。
帯切れちゃったけど、エッジはあるみたいオーケー。。

IMG_8730

気泡はちょっと詰まってる??よくわかりません。。
やっぱりホイロオーバーが関係しているのでしょうか??
お味のほうは、前回よりも好みになってます。むしろ好きかも・・・。

今回このバゲを作っている途中の写真も撮ってみました。

IMG_8712

20時間の1次発酵が終わって、分割するまえの状態。。
おもったよりプクッってしてません。いつもこんな感じです。

IMG_8714

クープを入れたところです。クープは両刃カミソリをホルダーなしで
そのまま使ってます。このあとオーブンへ・・・。

以上、私にしては珍しい、途中写真でした。。

もうひとつ、作ったもの~四つ葉


IMG_8741

マカロンを作るときにコレを入れるといいらしい・・・・『乾燥卵白』です。
近所のお店を探しても見つからなくて、パソで調べたら自分でも作れるのが
わかったので、作ってみました。

明日はこれを使って、マカロン焼いて、キャラ描いて、明後日のケーキオーダーの
準備をします。うまくいくといいな~ダブルハート。。


カメラ ブログランキングに参加させていただいてます。カメラ
もしよろしかったらきらきらポチきらきらお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.03 23:44:08



© Rakuten Group, Inc.