141081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラ古希トレーダーの投資事情

アラ古希トレーダーの投資事情

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.09
XML
こんばんは。相変わらず前歯が気になるとまとです。しょんぼり


そう、我が家のしまりすココの前歯の話の続きです。
もう忘れちゃいました? 2週間前の話ですからね。
でしたらこちらを見て下さいね。
あれから直ぐに井の頭賜恩公園のリスの小道に行ってきました。
あそこには、リスの様々なものが展示されている展示館があります。
そこでリスの骨格も展示されています。で、それも見てきました。


リスの骨格
     リスの骨格


もっと拡大してみましょう…


リスの歯
        リスの歯


リスの歯は前歯より、下の歯が長くて鋭いと聞いていましたけど、こうして見ると
なんか恐ろしいです。この前歯って噛み切るよりどちらかと言えば殺傷するために
あるような…。鋭い歯ですけど、あまり食事に役に立ってるとは思えません。
苦労してるんですねぇ~。フォークというか、串のような歯です。

奥歯はずっと奥にあるから、なるほど普通じゃちょっと見えません。
片面上下に4本ずつ見えるので、もしかすると4倍の16本か20本位は
あるのでしょうか? 前歯と奥歯の間が随分隙間があるから食べにくそうです。
リスちゃん達、頑張って食べてるでしょうねぇ~。

ウィキペディア(Wikipedia)で調べてみたら、「人間は乳歯と永久歯の二組を
持つが(二生歯性)、ネズミ目のように一組の歯が伸び続ける動物もいれば
(一生歯性)、サメのように、二週間に一組ずつ新しい歯が作られていく動物
もいる。
」となってました。伸び続けてくれるなら良いんだけど…。
因みに人の場合は、歯は上下合わせて28本あって、親知らずを含めたら32本だ
そうです。ココチャン達は半分ぐらいしか無いのね~。そんな大事な歯を
一体全体どうしちゃったのぉ~?


さて今日の動画は、そんなココちゃんの歯を確かめようとする私とココとの
語らいです。う~ん、どうなんでしょうか。 歯が伸びてくれると良いのですが…。
画面は別ウィンドで開きます。エクスプローラの「戻る」で戻って下さいね。



心配させてご免なさ~い
歯がないって~?! ★★動画です★★



リスブログランキング、ココのこと心配って思ったらクリックして下さいね。星

下矢印
ランキングupクリックはここね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.09 23:33:12
コメント(2) | コメントを書く
[旧ブログ_シマリス日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

アラ古希ヨーキー

アラ古希ヨーキー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

asiarisu@ Re:傘寿の祝い(03/08) お久しぶりです。 私もぜんぜん更新なし…

© Rakuten Group, Inc.