225828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供とともに成長しよう!

子供とともに成長しよう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/20
XML
カテゴリ:夢を叶える軌跡
今日は十数名の母子が入れ替わり立ち替わりで

遊びに来てくれて、子ども部屋、好評~♪

これから他の部屋の収納を改造してきますー。


それにしても久々ゆっくり会った幼稚園仲間に

「イキイキしてるー。顔もほっそりした」と言われ

(いえ体重は変わらずですが、、、)

やっぱり外に出ないとワタシってばダメなんだなーと。

今朝は颯連れて凜の小学校で読み聞かせ、

颯を送ってすぐ実習校で日中ボランティア、

帰ってお迎え行って幼稚園の友だちを多々預かって、

その間を見計らって生活クラブのワークをする、、

なんていう、かつてのような多忙な生活して、

じーっと座ったらすぐ寝ちゃうような毎日ですが

(昨日も幼稚園の読み聞かせで眠る、お疲れお父さんのような私)

それがいいんだなー、私には。

実習校もチャリで15分、今朝も慌てて爆走したりで

かなりいい運動!

でもやりたいことやって体動かしてると

脳がすごく活性化して、模様替えや収納見直しも進む!

体が停滞すると即脳も停滞する私、

思えば引っ越してちょうど1年、また多忙にやってきたいと

思います。


って、

前置き長くなったけど、

今日は実習校で初ボランティア。

手の足りない個別学級で、

颯の幼稚園保育時間中にお手伝い。

だから時間も短いし、給食も挟むから、

なんかあんまお役に立てず申し訳ないなー、と

思ってたけど、、、


予想を上回る喜ばれようで!


一日学級経営するわけじゃないから

私もゆとりを持って接する事ができたのもよかったか、

子どもたちもすごくなついてくれましたー。

主に自閉症、あとは知的障害の子どもたち、

ほんとに素晴らしい個性をもった子ばかりで、

すごーく心が震える感じ。

ちょっとこだわりが強かったり、

思いがけない行動をしたりするけれども、

ホントにみんな愛しい。。

こうやって関われる事がすごく嬉しいです。


ちょうど子どもたちも下校した後に

あっという間に帰る時間になり、

挨拶して帰ろうとしたら、

帰る時は最初の倍くらいさらにありがたがられ、

「○○くんは普段なかなかなつかないのに、

まゆりんさん上手だからあんなに珍しくおしゃべりしてました」

とか

「他の子も普段は学習がはかどらないのに、みてもらって

あんなに一生懸命作文書いて助かりました」

とか言って貰えて、

多少なりとも役に立てたようで、ホントよかった!

また来週も楽しんで頑張ろうっと!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/20 11:06:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[夢を叶える軌跡] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.