181725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女の宴

女の宴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.25
XML
テーマ:徒然日記(22708)
カテゴリ:ちょっと考えたの
眠る事も許されず・・・動く事もできなかった

デスクワークのOL時代。嫌で嫌で しょうがなかったけれど
うちの親がこの企業にあたしが勤めてることを喜んでたから我慢したの。


1年半。

もともと辛抱強くはなく無理もしない体質なので退職し、

しばしの間、家で”ぽ~っ”としていたら
近所にあるお友達のお母さんからお店を手伝ってくれと言われました。


そこは 「カラオケ喫茶」 たっだのね。

朝からコーヒーで歌を唄う奥様や、おじい様の憩いの場。
でも結構お店の経営は苦しかったようで

昼12時になると定食まで出してました。


定食を食べてるオヤジの横で歌うオバ様達・・・異様な光景でした。

店の隣は小さな工場で
その工場から毎日毎日欠かす事なく定食を食べに来てくれる
おじ様がいたんです。

いつも水色の作業服で「定食下さい。」 これしか
言わない50代のおとなしいかたでした。


この 「カラオケ喫茶」は別の顔を持ってまして

夕方5時からは勝手に「スナック」になっちゃうんです。
料金はもちろん上がります。あら、ひどい。


毎日定食を頂いてくれているおじ様に 『一回、晩も来てね』

と皆で誘ってたんですが、一度も来た事は無かったんです。


そんな事も忘れて何年か経ったある晩


バ~ンッ!と店のドアが開きました。(←夜中まで働いてたあたし)

誰????どしたっ???


と思うよな ビシッとしたスーツに身を包んだ
あの定食のおじ様でした。


うわ~いっ♪♪ どぉしたの~? と皆で歓迎したんです。

定食のおじ様は
普段はこんなトコ行かないんだけど今日はちょっと気分が変わった
と言いました。

「ふーん。何か良い事あった?」 って聞いたら

嬉しそうにね~。今まで何もしてやってなかった妻に
今日指輪を注文してきたその帰りだと答えたんです。


「奥さん喜ぶね~。泣くで、きっと。」など言って

皆でお酒を飲んだんですよ。
3曲ほど、ご機嫌そうに唄ってたかなぁ。おじ様。

でも・・・・・・



この帰り交通事故に遭われて亡くなってしまったんです。

皆、本当にショックを受けました。 遠い記憶ですけど。



今日の朝。あたし


職場で天敵の課長とケンカになりまして

『納得いかないなら自分でやれ』 と言ったんです。


えぇ・・目上の者にタメ口はいけないと知ってはいますが
尊敬できない者に丁寧語を使う気はございません。


あたしが入社して4年。4年間っ!! 自分が悪くとも

謝った事のない課長がですね・・・・



「悪かった。」 と言ったんです。  ほ?


どした? もっと掛かって来いっっ!!(心の叫び)


加えて

「お詫びに昼食をおごる」 とまで言った課長に



怖いっっ!!!!(マジで引いた)



『あのですねぇ・・・お気持だけでじゅうぶんです』
久しぶりに敬語が出ました。



普段と変わった行動はしないでくれっっ。



何だか定食を食べに来てくれていたおじ様を思い出し
昼食をご辞退させて頂きましたけど・・・・



う~ん。



ただ単にあの天敵と昼ごはんを食べるのが嫌だったのかも。


・・・・・・・かもしれない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.25 20:58:58
コメント(8) | コメントを書く
[ちょっと考えたの] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆まみや

☆まみや

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.