181743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女の宴

女の宴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.21
XML
カテゴリ:ちょっと考えたの


『じゃ、イスを起こしますね~。』 と言って

今日、歯科医の彼女は
座席をどんどん倒していく。

まぁ、ええ。
口と手が逆になるなんて良くある事で・・・
              

あたしはもう天敵とも呼ぶ程に値する
行きつけ歯科医の
助手と名乗るこの彼女を
許せる位、寛大な気持ちになっていました。

今日はそれより
ここで考えてたのは

お盆に実家へ戻り、父から聞いたおじいちゃんの事。

こんだけ歯を患うDNA家系なのに父の父であるおじいちゃんは
ちゃんと健康な歯で戦地へ向かえたかしら?


今のあたしなら痛みで動けず
きっと砲弾もよけられない・・・

しかし、あの頃は
ウチのおじいちゃんじゃなくとも歯が痛かろうと
戦場へ発たされた事でしょうね。


そんな切ない気持ちを

”キュイ~ン キュイ~ン”ていう歯科医が振りかざす
小道具と戦いながら思ってました。

j0236488.gif

おじいちゃんは
めでたくもないのにムリムリ万歳三唱の旗の中

岐阜駅で見送られたと父は言いました。

そこから広島へ向かい
港から
船へ乗せられ激戦区のフィリピン諸島へ。

最期まで家へ帰りたがっていたおじいちゃんは
マラリアに侵され、高熱の中
どんなに息子である父を思った事でしょう。

戦友がおじいちゃんの髪の毛を持ち帰ってくれまして
詳しく話してくれたのだけが救いです。


そんな無念なおじいちゃんの屍を越えて来た
米軍B29爆撃機に

中部地区で農作業中、襲われた父。



『山からガーッ!と。』『ブィ~ン!で。ダダダダーッ!とだ。』
などなど。

残念な事に
父は擬態語だらけで状況がよくお伝えできません。

そぉ~しょ~.jpg
~大阪王将~ 今日注文しました☆

こんな平和な日本にしてくれてありがとうと共に
戦争など全く知らない子供達へ

”語り部(かたりべ)”でもやろうかしら?結構ヒマだし。
   ※昔から語り伝えられる昔話・民話・歴史などを現世に語り継ぐ人※

って事を
夫にチョロッと話してみたら


「アホかお前っ!誰もお前の酔っ払い伝説など聞きたくないわッ。」
             やめてくれ・・墓場まで持って逝ってくれ・・・

と?
夫はあたしが自伝を語ると勘違いした様で

この前ご近所の宴会からクツ片足だけしかはいてなく
帰ったあたしをまだ怒ってる感じでした。


↓これっ!これの片割れっっ

まいどっ.jpg

が。
どこ探しても見つからない・・・・

その前は
隣宅の犬と小屋前で寝てたんだっけ?悪霊退散悪霊退散ッ!


苦しい言い訳をひとつするとすれば
昔は
なぜか突然関西空港で飛行機を見て居たり

やったこともないゴルフの打ちっ放し場で
ずっと空振りしてたりの


一体。
何があったのかあたしも聞きたい位なんだけども
最近はちゃんと家周りには戻って来てるんです。

おじいちゃん、あたしは元気だから。

とんぼのめがねはみずいろめがね♪.JPG


ゆっくり迎えにきて~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.21 18:38:43
コメント(16) | コメントを書く
[ちょっと考えたの] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆まみや

☆まみや

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.