181771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女の宴

女の宴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.23
XML
カテゴリ:ちょっと考えたの

次生まれる時は女になりたい・・・。女はええな、女は。

今朝、つぶやく様に
仕事出掛けの夫が言いました。

まるで自分だけが大変な目にあってるらしいこの発言。


掃除に洗濯、ご飯に風呂沸かしモロモロ庭の手入れやらは
第三者がやっていると思ってるのかしら。
しかし
雷と豪雨の中、車で出掛ける夫の機嫌をせめて取ろうと

「お気をつけて行ってらっしゃいませぇ~っ」の声を掛けたら


『お前気持ち悪いな。』事故るだろ・・やて。

カネゴン.jpg

ピカッ ゴロゴロゴロ ドーンッ!
まるで

あたしの心を映し出したかの様な稲光空模様の中
言葉もなく
静かに玄関の鍵を閉めまして。

自身も朝の身支度を始めようとやんわり動き出したら


ドンドンドンっ!すいませーんっ?と

玄関の扉を叩く男が。

『さっきのは全部ウソでーすっ!』
嵐の中叫んでいる。

リビングに自宅のカギも車のカギも置き忘れた男が


『開けてくださーいっ!』ドンドンドンっ!

それの為にプライドを捨て許しを請う。


・・・・・・・・・・・・。(←考え中)

そして数秒後に
電話が鳴る。

『ワレ、はよ開けんかいっ!』
シバクぞっ!

とても謝っている態度に思えない・・・。ガチャッ(←電話を切る)


ドンドンドンッ!



『今のもウソですから~っ!!!』

再び扉の向こうで騒ぎ出した男。
この時点で
もう夫の小芝居に飽きてきたからやさしく玄関を開けました。


今日は休日だけど
あたしもパート出勤だったんですね。

えぇと、休日手当ては一時間に38円UP掛ける事の5で・・

よしっ


「ガッツリ190円!」
が、いつもより上乗せされます。

~1円に笑うものは1円に泣く~らしいけど

190円に失笑したそこのあなたの気持ちも分かる。


しかし、夫を見送る朝から
昼間の業務の予兆があったとは知る由もなく・・


先輩パート員の相方”おとみちゃん”と共に

サクサク業務をこなし中だったけど
”おとみちゃん”ばっかりが仕事してるのに気が付き


あたしも何か探さなきゃ。と色々やり始めたら

「いいよ、いいよ、座ってて。」とか?

「それもあたしやるからお茶飲んでて。」やら?

”おとみちゃん”は
自分がやられて一番嫌うスタイルをあたしにしとけと言うんです。
いやいや・・・


片方が動いてんのに
何でのんびり茶が飲めるねん?

なのであたしは
『好きでやってるんでほっといて下さいね☆』と言うたらば

これが

”おとみちゃん”をMAXに怒らせた様で・・・

五島列島出身の”おとみちゃん”は
この
大阪弁の『ほっといて』が非常に腹の立つ言葉だったらしく


『我に構うなっ!』と強調され、バカにされた気になるんだとな。

だけど

あたしが小さい頃から
常々会話の端々に。
それこそ冗談交じりな会話の最後部に最適な『ほっといて』を

そない言われても・・


郷に入れば郷に従え。ここは関西や。て言うのが筋でしょが


『これに悪意は無いんですよ~?』

『使い方次第であなたも便利にっ★』


先輩”おとみちゃん”の機嫌を治さねば
明日から職場に居られない今の立場のあたしは


『じゃぁ、もう言いませんから。ごめんね~?』

までにへりくだり、修復まで20分程かけた時

朝の夫の気持ちがとてもよく分かりました。


お前はもう死んでいる。.jpg

いつか奥歯ガタガタ言わせたる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.23 19:45:21
コメント(11) | コメントを書く
[ちょっと考えたの] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆まみや

☆まみや

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.